美しい猫の横顔!種類や撮影のコツまで

美しい猫の横顔!種類や撮影のコツまで
猫の横顔には、ついつい見入ってしまう不思議な魅力がありますよね。

本記事では猫の横顔の美しさの理由から、横顔の種類や特徴をご紹介。さらに横顔美人な猫ちゃんたちの写真集もご用意しました。

猫ちゃんの横顔をじょうずに撮影するために気を付けたいポイントも解説していますので是非ご覧ください♪

なぜ猫の横顔は美人なのか

なぜ猫の横顔は美人なのか

猫の横顔は気高く、神秘的なイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。

額から鼻先にかけてなめらかなカーブに少し上を向いた鼻先、そして下あごから喉元にかけてのラインは猫にしか出せない美しさがあります。

また猫の目を横から見るとビー玉のように大きく透き通った球体で、その存在感も猫の横顔の美しさの要因といえるでしょう。

猫の横顔の種類って?

私たち人間の顔にも丸顔、たまご型、面長、逆三角、エラ張りなどがあるように、猫にも顔の形に種類があります。

ここでは、猫の横顔を大きく3種類に分類してみました!
あなたのお家の猫ちゃんはどれに当てはまりますか?

横顔が丸い猫の種類や特徴

横顔が丸い猫の種類や特徴

横顔が丸い猫は愛嬌たっぷりの顔立ちと、ずんぐりむっくりな「コビータイプ」の体型が特徴的です。また全体的に丸みの帯びた柔らかい印象の猫が多いともいわれています。

日本に限らず、海外でも丸顔の猫はとても人気です。その理由は、人は丸い物に惹かれる傾向を持っているからだとも言われています。

猫には柔らかな感触を求める人も多いかと思いますが、丸いフォルムはまさにそのイメージを抱かせるとともに、可愛さを倍増させます。

また丸という形は、穏やかさや優しさをイメージすることから、猫に癒しを求める人からも人気なのかもしれません。

ちなみに丸顔の猫は「臆病な気質」を持っている子が多く、静かな落ち着いた場所を好むといわれています。

横顔が丸い猫
アメリカンワイヤーヘア、エキゾチックショートヘア、スコティッシュフォールド、シャルトリュー、バーミーズ、ブリティッシュショートヘア、ペルシャ猫、マンクスなど

横顔が四角い猫の種類や特徴

横顔が四角い猫の種類や特徴

四角い顔の猫は長毛種が多く、猫界のレトリバーと呼ばれるほど体が大きいのが特徴的です。

また骨太でがっしりとした「ロング&サブスタンシャルタイプ」の体つきと、堂々とした立ち振る舞いが魅力の1つといえるでしょう。

性格は落ち着きがあり、穏やか。飼い主に従順で、多頭飼いにも向いている猫種が多いといわれています。

横顔が四角い猫
ノルウェージャンフォレストキャット、バーマン、ベンガルなど

横顔が三角の猫の種類や特徴

横顔が三角の猫の種類や特徴

横顔が三角の猫はスラっとしており、典型的な「オリエンタルタイプ」の体型です。

運動神経が抜群によく、俊敏な動きをするのが特徴で、好奇心旺盛な性格の子が多いといわれています。

またおしゃべりが大好きな子が多く、飼い主さんと一緒にいることを好む甘えん坊。

かといって性格は、自己主張が強い傾向にあるので、猫らしい「自由気ままに暮らしたい」といった考えを持ち合わせており、群れをなすことを苦手とします。

横顔が三角の猫
アビシニアン、コーニッシュレックス、オリエンタルショートヘア、シャム猫(サイアミーズ)など

猫の美しい横顔写真集

猫の横顔は多種多様であり、角度によっても見え方が変わってきます。
ここでは、かわいくって美しい猫ちゃんたちの横顔をご紹介します♡

マンチカンの美しい横顔「明日は晴れるかにゃ」

マンチカンの美しい横顔「明日は晴れるかにゃ」
Instagram:junjun_jjjさん

junjun_jjjさんの愛猫、マンチカンのまんたろーくん。
お空を見上げる横顔が素敵ですね!

最近雨続きだったからか、久々に太陽が見られてなんだか嬉しそう♪

「明日も晴れたらいいにゃぁ~」と思いながら、空を眺めているのかな?

まんたろーくん、大丈夫!きっと明日も晴れるよ★
晴れたら日向ぼっこしながら、ゆっくりお昼寝タイムしようね♡

スコティッシュフォールドの美しい横顔「家の中でぬくぬく」

スコティッシュフォールドの美しい横顔「家の中でぬくぬく」
Instagram:maro_n0609さん

maro_n0609さんの愛猫、スコティッシュフォールドのまろんくん。
この日は冷たい雨が降る日だったので、悟りを開いたんだそう。

静かに心の声を聞きながら、集中していたまろんくんの横顔は真剣そのもの!

あまりにも集中したせいか、その後まろんくんはとってもお疲れだったそう。いつものBOXにすぐさまIN!して爆睡だったんだとか。

サイベリアンの美しい横顔「生まれて初めて掛け布団の暖かさを知る」

サイベリアンの美しい横顔「生まれて初めて掛け布団の暖かさを知る」
Instagram:fairylandlilyさん

fairylandlilyさんの愛猫、サイベリアンのリラちゃん。
この日初めて、掛け布団の魅力に気付き大興奮!

「こっ、これは!暖かくて最高だにゃー♡」と、何度もお布団に入ったり出たりを繰り返していたそうです♪

ただリラちゃん、横顔を見て分かる通り、ちょっとマズルが低め。お布団に入るのにも一苦労だったんだとか。

そのため、何度も飼い主さんを起こしては「入れて」と催促していたそうです(笑)

早くコツを掴んで、ひとりで入れるようになるといいね!

ブリティッシュショートヘアの美しい横顔「寒さなんてへっちゃらさ!」

ブリティッシュショートヘアの美しい横顔「寒さなんてへっちゃらさ!」
Instagram:bossneko0327さん

bosneko0327さんの愛猫、ブリティッシュショートヘアのボスくん。
赤いお洋服がとっても似合っていますね♪また、口角が上がった横顔はとってもキュート♡

この日の朝はすごく寒かったそうですが、ボスくんはへっちゃらだったんだとか!
「今日は何して遊ぼうかな?」とご機嫌です。

この後、部下であるスコティッシュフォールドの部長くん、ブリティッシュショートヘアの専務くんと一緒にお外で遊んだのかな?

ブリティッシュショートヘアの美しい横顔「うまうまにゃ♡」

ブリティッシュショートヘアの美しい横顔「うまうまにゃ♡」
Instagram:gomaramuさん

gomaramuさんの愛猫、ブリティッシュショートヘアのゴマちゃん。
待ってました!のごはんタイム♪

あまりにも美味しくって、思わずお鼻をペロリ♡
横顔からも満足しているのがよくわかりますね。

ちなみにゴマちゃんの他にも、キジシロのラムちゃん、ブリティッシュショートヘアのジジくんがいるそうですが、家族の中で1番美味しそうに食べるのはゴマちゃんなんだとか!

ごはんを美味しそうに食べる女の子って素敵ですね♡

ベンガルの美しい横顔「早く帰ってきてね」

ベンガルの美しい横顔「早く帰ってきてね」
Instagram:marron_vanillaさん

marron_vanillaさんの愛猫、ベンガルのマロンちゃん。
窓の外にそびえ立つビルをジーっと眺めるその横顔には、何だか哀愁まで漂います。

「ママは今日もお仕事かぁ」

そんな風に思いながら、寂しい気持ちをグッとがまんしているのかな?

マロンちゃん、安心して!ママ今日は早く帰ってくるって♪
ママが帰ってきたら思う存分甘えられるから、それまでお留守番頑張ろうね!

ミヌエットの美しい横顔「ニャルソック姉妹♪」

ミヌエットの美しい横顔「ニャルソック姉妹♪」
Instagram:angel.coco_sweetie.nicoさん

angel.coco_sweetie.nicoさんの愛猫、ミヌエットのNICOちゃんとCHURAちゃん。
血は繋がっていなくても、横顔はそっくり♪やっぱり家族ですね!

ちなみにこのお写真当時、CHURAちゃんは生後4ヶ月。お迎えしてからはまだ1ヶ月くらいでした。始めは緊張していたNICOちゃんとCHURAちゃんでしたがすぐに意気投合して、いつの間にかとっても仲の良い姉妹になったそうです♡

「お姉ちゃん、今日は天気が悪いね」
「そうだね。今日は自宅警備を強化しよっか!」

そんな声が聞こえてきそう♪
仲良し姉妹のニャルソック。今日も我が家を守ります!

アメリカンショートヘアの美しい横顔「雨って不思議だなぁ」

アメリカンショートヘアの美しい横顔「雨って不思議だなぁ」
Instagram:yuki_toyoseさん

yuki_toyoseさんの愛猫、アメリカンショートヘアの美衣ちゃん。ピンと立った耳に、シルバークラッシックタビーの模様が美しいですね。
キリっとした横顔がまさに『美猫』さんそのもの!

この日はあいにくの雨で、軒先からしたたり落ちる雫をジーっと眺めていたようです。

その真剣な眼差しで一体何を思い、感じていたのかな?

ノルウェージャンフォレストキャットの美しい横顔「ハイタッチ会はこちらでーす!」

ノルウェージャンフォレストキャットの美しい横顔「ハイタッチ会はこちらでーす!」

Instagram:neko_no_maru_さん

neko_no_maru_さんの愛猫、ノルウェージャンフォレストキャットのまるくん。

美しい毛並みに、大きくてキリっとした目元。またかわいいピンクの鼻。
横顔からでもアイドル級のかわいさだということがわかります♡

この日はそんなまるくんと、ハイタッチができる『ハイタッチ会』を開催!
参加条件は「ちゅーるを持っている」こと。

ちゅーる持参の方は、ハイタッチが5回受けられるんだとか!

ただしちゅーるがないと、門前払いされますのでご注意を(笑)

ロシアンブルーの美しい横顔「こっ、これは…!まさに天国♡」

ロシアンブルーの美しい横顔「こっ、これは…!まさに天国♡」
Instagram:picona_911さん

picona_911さんの愛猫、ロシアンブルーの小鈴(こりん)ちゃん。
小鈴ちゃん、実は食にも物にも全く執着がないそうです。何をあげても見向きもしない、またはすぐ飽きてしまうそうで、飼い主さんの悩みの1つなんだとか。

そんな小鈴ちゃんのためにこの日、ペット用羽毛布団をプレゼントしたところまさかの大喜び♡

ふかふかで気持ち良すぎて思わず目をまん丸くしたんだとか!

「こ、これはっ!!」

とでも言っているようなその横顔には、嬉しさがあふれていますね♪

エキゾチックショートヘアの美しい横顔「兄貴!今日も1日お疲れさまです」

エキゾチックショートヘアの美しい横顔「兄貴!今日も1日お疲れさまです」
Instagram:colt_the_13さん

colt_the_13さんの愛猫、エキゾチックショートヘアのはぎわらじゅうぞうくん。
一瞬「ぬいぐるみ!?」と勘違いしてしまいそうなそのフォルムに、まぁるい横顔がなんともかわいらしいです♡

ただよ~く見ると、じゅうぞうくんちょっとお疲れなのでしょうか?
「ふぅ〜」という声が聞こえてきそうです。

じゅうぞうファンからも「お肩をおもみしましょうか」「1杯飲んで、疲れ取りましょう(´Д `;)兄貴」といったねぎらいの声が。

兄貴、疲れた日は寝るに限りますぜ!

素敵な猫の横顔撮影のコツ

素敵な横顔撮影のコツ
かわいくって美しい!そんな猫の横顔♡
せっかくなら愛猫のベストショットを撮りたいなぁって思いますよね♪

ここでは、猫の横顔を撮影する際のポイントについてご紹介。
ほんの少しだけコツを掴めば、皆さんがお持ちのスマホやデジカメで最高の1枚が撮れるかも!?

ポイント①カメラは猫と同じ高さに

写真を撮る時の目線の高さは、できるだけ猫の目線tと同じ高さから撮りましょう。そうすることで猫が主役の印象的な写真を撮ることができますよ。

その際、できる限り近づいて写真を撮るとGOOD!ただし、カメラによって近づける距離の限界がありますので、実際に何回か撮影しながら、ボケない距離を把握しておくとよいでしょう。

またカメラは、床に置いて安定させるとブレの心配もないのでおすすめです。

ポイント②撮影は明るい場所で
日陰や室内、夕暮れ時などの薄暗い場所で撮影すると、写真がブレてしまうことはありませんか?

原因は周囲の明るさが足りず、カメラのシャッタースピードが遅くなるから。そのため、猫の動きが残像として写ってしまうのです。

だからこそ、猫の写真を撮るときはある程度の明るさが必要不可欠。特に自然の光で撮る方がイキイキとした姿や表情が撮れるので、なるべく晴れている日の太陽光で撮影するのがおすすめです。

曇りの日でうす暗い場合は、窓際などの明るい場所で撮るようにしましょう。また、光を反射する白いものを猫の周辺にレイアウトしたりすると彩度が上がりますよ。
ポイント③フラッシュは使わない
少し暗いからといって、フラッシュを焚くのはNG。猫の健康にも良くありませんし、目に反射してしまい自然体の写真が撮れません。

基本的にカメラのフラッシュはオフにし、後で明るさの加工調整をするのがおすすめです。

またスマホであれば、明るくしたいところをタップすると自動調整してくれる機能を搭載しているものもあります。逆光になりがちな角度や場所では、そういった機能を使うとよいですよ。
ポイント④ごはん時間の前後を狙う
猫はごはんを食べ終わると、満腹で動きが活発になる子と、寝てしまう子の2パターンに分かれます。

そのため撮りたいイメージによっては、ごはんを食べる前がよい場合もありますので、日常の行動をよく観察するようにしましょう。

まとめ

まとめ

猫の横顔の曲線美は格別で愛好家もたくさんいます。

鼻の高低や顔の形は猫によってさまざま。猫の横顔をじっくり見ることで新たな魅力を発見することができるかもしれません。

ぜひ猫ちゃんがいるご家庭は、愛猫の横顔を観察してみてくださいね。

診断コンテンツバナー