猫は液体です。間違いないです。

猫は液体です。間違いないです。
猫の飼い主であるなら、あなたは既にこの奇妙な現象を目撃しているのではないでしょうか?

そうです、猫が『液体化』しているんです。

箱や袋の中、器など、自分の体積よりも小さいものにいとも簡単に入り、隙間なく収まる様子はまさに変幻自在!!

今回はそんな猫たちが「液体である」ということが分かる証拠動画や写真を一挙にご紹介したいと思います!

なぜ猫は液体という話に?

なぜ猫は液体という話に?
2017年9月16日に「人を笑わせ、考えさせてくれる業績」に与えられた『イグ・ノーベル物理学賞』の授賞式が行われ、見事『猫は固体かつ液体なのか?』が受賞しました。

そもそも液体とは…

 

物質が示す状態の一。一定の体積をもつが、流動性があり、どのような形の器にも入るもの。→気体 →固体

引用元:weblio辞書より

とのこと。

容器に応じて形を変えるのが液体だとすれば、ダンボールに入れば四角く、鍋に入れば丸くなる猫は「液体ではないか」とフランスの研究者マーク・アントワン・ファルダンさんは考え、流体力学でその事実を証明したのです。

それから「猫は液体」という言葉が世界的にも広まり、今では多くの愛猫家さん達の間で定着した言葉となったのです。

そもそもなぜ猫は体が柔らかいのか

猫を観察していると、その体がとても柔軟であることに気付くと思います。

猫は元々、獲物を狩ったり外敵から身を守ったりするため、素早く隠れる必要性がありました。猫は瞬発力はあるものの、持久力がなく長時間走って逃げることや狩りをすることが苦手だからです。

そのため自身を守るため、そして生き延びるためにも狭い場所に潜り込める柔らかい体が必要だったといわれています。

柔らかい理由は「骨の数」が多いから

また骨格の構造にも秘密があります。私たち人間は約200個の骨で構成されているのに対し、猫は約240個の骨によって構成されています。

骨が多いということは、可動する部分が多いということ。さらに人間の背骨では骨と骨を結びつける役目を果たす靭帯や椎間板が固いのに対し、猫の靭帯や椎間板は柔らかいため、柔軟に動くことが可能なのです。

猫が液体だと感じる動画や写真集

ここでは「まさしく猫は液体だ!!」と思ってしまう動画や写真を集めてみました。

ひとくちに「猫は液体」と言っても、実はいろんな種類の液体があるんですよ♪

あらゆるタイプの液体になった猫たちをとくとご覧ください。

液体化した猫が階段を流れ落ちる!?

ハチワレ猫ココチャンネルさんの愛猫、ハチワレのココちゃん。
多くの猫ちゃんは階段をリズムよく駆け降りるかと思いますが、ココちゃんは違います!

ぬるり、ぬるりと全身を使って階段を降りてくるんです!!
その姿は、スライムが流れているかのようにとろんとろん♪

飼い主さんいわく、一時期なぜかずっとこの降り方をしていたんだとか!

この動画のココちゃん、カメラから目線を外さないところにプロ意識を感じます!

「猫は液体だ!」と納得せざるを得ない動画ですね。

ちなみにココちゃんはYouTubeの他にも、TwitterやInstagram、ROOMでも見れちゃいます♪
ぜひチェックしてみてくださいね!

ハチワレ🍓ココ🇯🇵

猫が液体化する様子をとらえた動画も存在

ぽんちゃん(@pocannyano)さんの愛猫、チョコちゃんとクッキーちゃん。
飼い主さんがタッパーを置いてみたら、早速「なになに?」と興味津々で入ってきました!

まずはチョコちゃん♡タッパーの中に見事入っております。
しかも体がピッタリフィットしたのか、毛づくろいを始める余裕っぷりです。
ただその後に、ちょっとバランスを崩してしまいました(笑)

次にタッパーに入ったのがクッキーちゃん。
見事にタッパーの中に収まっています!!
あんな狭い中にいとも簡単に入ってしまうなんて…まさに「猫は液体」!!

見られているのがちょっと恥ずかしくなったのか、最後にしっぽで顔を隠す姿が可愛いですね。

計量カップでお休み中

計量カップでお休み中 (2)
Instagram:chipnekonekoさん

chipnekonekoさんの愛猫、ラガマフィンのチップくん。
普段から箱の中や買い物カゴの中に入るのが大好きな猫さんです♡

そんなチップくん、以前から計量カップが気になっていたのでしょうか?
chipnekonekoさんがちょっと目を離した隙に、計量カップの中に入ってスヤスヤお休みタイムに入っちゃいました!

思わず「どこ入ってんねん」とchipnekonekoさんがツッコミを入れてしまうほど、すっぽり計量カップの中に収まっていますね(笑)

猫って本当に液体化するんだな…って思わせてくれるワンショットならぬ、にゃんショットです★

ホットカーペットはたまらんにゃ♡

ホットカーペットはたまらんにゃ♡
Instagram:dio12230514さん

dio12230514さんの愛猫、メインクーンのdioくん。
今年初のホットカーペットに足を踏み入れた瞬間、

「にゃ、にゃんだ!?この温もり!温かさはっ!?」

と感激したようで、仰向けになってごろ~ん♪

「こっ、これは…たまらにゃい♡」

とでも言っているような満足げなとろ〜んとした表情をしています。
これはまさに全身が液体化している瞬間ですね!

この状態だと、暖かい春が来るまでホットカーペットから離れないかも!?

半分液体化してしまいました!

半分液体化してしまいました! (2)
Instagram:lovecatnodaさん

lovecatnodaさんの愛猫、ブリティッシュショートヘアーのライムくんは、宇宙船(半球型のカプセル)が大のお気に入り♡

この日ものんびり爆睡中です。

よ~く見てみるとライムくん、体の半分以上が液体化しているではありませんか!
残っているのは顔と前足のみ。よっぽど気持ちがよいんでしょうね。

ただ、何も知らないでこの姿を見たらlovecatnodaさんが仰る通り「未確認生物」と勘違いしてしまうかも(笑)

この後、完全にカプセル内に入って爆睡したライムくんでしたが、あとから同じ猫種のブリティッシュショートヘアーのステラちゃんが乱入し、宇宙船の取り合いになったそうですよ(笑)

ゴロゴロするのは気持ちがE~

ゴロゴロするのは気持ちがE_正
Instagram:ann_bee.soapさん

ann_bee.soapさんの愛猫、ハチワレのぽん太郎くん。
実は度々、液体化している姿を目撃されているんだそう!

ソファの上だったり、椅子の下だったり…
とにかくぽん太郎くんが「イイ!」と思った所で、液体化されているそうです(笑)

そんなぽん太郎くんを見てみると、あらら?この体勢どうなっているんでしょうか!?
私たち人間では決して出来ないポーズを、いとも簡単にしているではありませんか!!

それはまるでアルファベットの「E」を反転させた姿!

こんな姿でくつろげるのも猫ならではですね。

フィットしすぎちゃいました!!

フィットしすぎちゃいました
Instagram:i.am.tororoさん

i.am.tororoさんの愛猫、スコティッシュフォールドのとろろくん。
宇宙船の中にすっぽり入っています♪

しかもよ~く見ると、おててをキレイに揃えているではありませんか!
上から見たらどんな感じなのでしょうか?

「猫は液体化する」とよく聞きますが、こんなにキレイにフィットした液体化はとろろくんにしかできないかも!?

とろろくん、宇宙船の中に入ってどんな夢を見るのかな?

これはまるで揚げたてのエビふりゃい!?

これはまるで揚げたてのエビふりゃい (2)
Instagram:natsunatsu0411さん

natsunatsu0411さんの愛猫、メインクーンのなつちゃん。
テーブルの上でごろ〜んとしています。

しかも普通の体勢でごろ~んとしているわけではないのです!
エビぞりをした状態でのごろ~んなのです!

こっ、これは…まさに揚げたてのエビフライ♪
衣がしっかり立っておいしそ…いやいや、可愛すぎです♡

液体化した猫ちゃんってどうしてこうも可愛いのでしょうか。
たまりませんね!

んんっ!?どーなってるのー!?

んんっ!?どーなってるのー!!?
Instagram:ame.oto5577さん

ame.oto5577さんの愛猫、キジ白のあめくん。
爪とぎの上に乗って、ヨガのポーズ?

これは「猫は液体」の『進化版』といっても過言ではないでしょう。

しかもですよ!?
桜色のかわいらしい肉球までピーンとしているところが素晴らしいと思いませんか?
さらにもう片方の前足はどうなっているのでしょうか。

柔らかすぎるぞ、あめくん!!

もしも猫のオリンピックがあったら、新体操で金メダル獲得間違いなしですね♪

まとめ

今回は猫が液体化した姿をご覧いただきました。
猫ちゃんたちの柔軟性には驚かされるばかりですね!

もしも愛猫が液体化していたら、じっくり観察してみてくださいね♪

診断コンテンツバナー