【2022年最新】アメリカンショートヘアの値段相場・価格の違い

アメリカンショートヘアの値段相場は?

【2022年最新】アメリカンショートヘアの値段相場・価格の違い

現在、アメリカンショートヘアの値段相場は平均 17万5,863 円ほどです。※1

またそのほかの性別や毛色別での値段相場は以下の通りです。※2

  • 女の子(メス):約 18万4,190 円
  • 男の子(オス):約 17万0,033 円
  • 人気の毛色「シルバー系」:約 19万7,885 円
  • 人気の毛色「茶色(ブラウン)系」:約 15万9,333 円
  • 人気の毛色「赤(レッド)系」:約 18万2,000 円

※1※2.ブリーダーナビ調べ

現時点で飼い主さんを募集中のアメリカンショートヘアについては、弊社の『子猫ブリーダーナビ』をご参照ください。

現在飼い主さんを募集中のマンチカンについては、弊社の『子猫ブリーダーナビ』をご参照ください。

ブリーダーさんおすすめの子猫掲載中!

子猫ブリーダーナビとは?

アメリカンショートヘアの価格が高い、安いには理由がある?安い時期は?

インターネットやペットショップ等で猫の値段を検索してみると、同じ猫種にも関わらず金額が違うと感じたことはありませんか。

その理由は、ある基準を元に変動するからだといわれています。

アメリカンショートヘアの値段の違いは?

血統書がつく猫全般にいえることですが、品種ごとに『スタンダード』と呼ばれる基準が存在します。

スタンダードとは品種ごとの理想形を指し、毛並みのよさ、毛の色や長さ、目の形、ヒゲの角度、肉球、手足の長さ、しっぽの形などが細かく定められています。

猫の美しさを審査するキャットショーでは、全てこのスタンダードの基準に則って行い、そこに近ければ近いほど高い評価を受けることができるのです。

例えばアメリカンショートヘアの場合、クラシカルタビーと呼ばれるしま模様があります。

この模様は脇腹にあるうずまき模様を始め、肩から背中にかけて「バタフライ」と呼ばれる模様、そして額に頭文字の「M」のような模様が入っています。しかしなかには、模様がハッキリしていなかったり、渦巻模様がなかったりする場合があります。

そうなるとスタンダードの基準から外れてくるため、価格が下がってしまうことがあるのです。

価格が決まる主な要因

猫の値段は、ペットショップなどの販売者側が決めることができるので、定価というものはありません。

販売価格を決める要因は大きく分けて2つあります。

1.仕入れルートやお店の方針といった販売業者の都合
2.猫の特徴

また上記以外にも、「ペットショップから迎えるか」「ブリーダーから迎えるか」という購入方法によっても金額に差が生まれます。

なぜなら、ブリーダーは自分の猫舎で繁殖している猫を直接販売しますが、ペットショップの場合はそこに仲介手数料や人件費といった経費が加算されるからです。

そのため、条件が近い子猫を迎えた場合、ペットショップよりもブリーダーの方が安く購入できる傾向があります。

しかしながら、ブリーダーの方が必ずしも安いというわけではありません。
ブリーダーが扱っている猫の中には、キャットショーで優秀な成績を収めた猫の子や、繁殖にコストをかけている子がいるので、そういった場合は一般的な同じ猫種よりも高額になります。

価格に差が出る理由は?安くなる時期はあるの?

猫の価格設定は、季節や時期によって価格が変動することはほとんどありませんが、猫の「月齢」で大きく変わることがあります。

やはり成猫に近づいている猫よりも、子猫の方が人気が高いためどうしても金額に差がでてしまうのです。

またそれ以外にも血統書の有無や健康状態、世間の相場価格や人気度によって価格が変動することもあります。

ネコちゃん選びで注意したいポイント!

キュートで愛らしい子猫をお迎えする場合、何をおさえておけばよいのでしょうか。

ここでは子猫選びで注意しておきたい3つのポイントについて見ていきましょう。

①猫の健康状態
外見よりもまず第一に注意していただきたいのが「健康状態」です。
遺伝性疾患の有無などを含めて、事前に子猫の健康状態を確認しておきましょう。
②猫の性格
自身の生活スタイルや、どんな子猫を望んでいるかをよく考えて選びましょう。
また子猫の見学をする際、子猫の食育や普段の様子、また親猫の性格などを聞いておくとその子の成長過程を想像できるのでおすすめです。
③お迎え後のサポート
子猫をお迎えしていざ生活!といっても、初めてペットを飼う人にとっては右も左も分からない状態のため、何をしたらよいのか分かりませんよね。

そういったとき、お迎えした店舗やブリーダーさんからアドバイスをもらえたり、サポートしてもらえたりできるのか確認しておきましょう。

猫のプロから直接聞くことで不安を払拭することができますし、何よりも楽しい猫ライフをより楽しく迎えることができますよ。

優良なブリーダーさんから購入することのメリット

かわいい子猫をお迎えするにあたって注意しておきたいポイントをご紹介しましたが、よりリスクを回避するために『ブリーダーから直接お迎えする』方法があります。

ここでは、ブリーダーからお迎えするメリットについてご紹介します。

健康管理がしっかりしている

どうしても猫を飼う上で見た目のかわいさを重視しがちですが、何よりも1番重視して欲しいのが『健康面』です。

優良ブリーダーのもとにいる子猫の場合、容姿端麗なのはもちろんですが、健康状態や遺伝性疾患がないか細心の注意を払っています。そのため猫舎の衛生管理はもちろんのこと、遺伝子検査といった対応もきちんと行っています。

また遺伝性疾患を持つ個体が繁殖しないよう日々努めているので、健康でかわいらしい子猫をお迎えすることができますよ。

子猫の将来像がイメージしやすい

ブリーダーはペットショップとは違い、猫の繁殖から飼育、販売までを全て一貫して執り行っています。また血統証明書だけでは判断しづらい出自(しゅつじ)※3や生い立ちなども詳細に伺うことができます。

さらに猫舎の見学をすれば親猫や兄弟姉妹を見ることができますし、普段の生活ぶりも見ることができるので、将来どんな子に成長するのかイメージしやすいかと思います。

※3.うまれた家柄、血統、土地などのこと

優良なサポートを受けることができる

猫を扱うブリーダーは、猫の性格や行動、お世話の仕方などを知り尽くしている専門家です。

また生まれてきた子猫の出産にも立ち会っていますので、お迎え前はもちろんのこと、お迎えした後も子猫のお世話についてサポートしてくれることでしょう。

適正価格で迎えることができる

ペットショップでお迎えする場合、どうしても中間業者が介入してくることから価格が高騰してしまう場合があります。

しかしブリーダーから直接子猫を購入すれば、その中間費用がかからずに価格を抑えてお迎えすることが可能です。

さらにブリーダーからお迎えすることで、より質の高い子猫を適正な価格で購入することができますよ。

優良なブリーダーの探し方は?

「念願の子猫をブリーダーからお迎えしよう!」と思っても、実際どうやってブリーダーに問い合わせすればよいのかわかりませんよね。

一般的に猫を取り扱うトリミングサロンや動物病院など、動物に関する専門家に問い合わせをすればブリーダーを紹介してもらえることがあります。

しかし、初めてペットを飼う人は馴染みのない場所ですし、突然問い合わせするのにも勇気がいりますよね。しかも聞くのもなんだか…と後ずさりしてしまう方も多いかと思います。

ではどうすれば気兼ねなく、ブリーダーから直接お迎えすることができるのでしょうか。

それは直接ブリーダーさんとやり取りができるWEBサービスを利用することです!

WEBからなら好きな時間にどんな子猫がいるのか見ることができますし、問い合わせや相談なども気兼ねなくすることができます。

また実際お迎えした方の口コミ情報も載っていますので、より自分にあったブリーダーを探すことが可能ですよ。

当サイト「子猫ブリーダーナビ」では、多くの優良ブリーダーを始め、キュートで健康的な子猫を多数掲載しています。少しでも気になった方がいましたら、ぜひ一度覗いてみてくださいね。

子猫ブリーダーナビとは?

診断コンテンツバナー