【2022年最新】ミヌエットの値段相場・価格の差

ミヌエットの値段相場は?

【2022年最新】ミヌエットの値段相場・価格の差
ペルシャ系の猫種とマンチカンのハイブリットと呼ばれるミヌエット。
現在、ミヌエットの平均的な値段相場は約25万8,203円※1であり、その他の性別や毛色別での値段相場は以下の通りです。※2
※1※2.ブリーダーナビ調べ

  • 男の子(オス):約24万482円
  • 女の子(メス):約27万7,050円
  • 人気の毛色「クリーム系」:約23万3,936円
  • 人気の毛色「ホワイト系」:約25万4,440円
  • 人気の毛色「キャリコ」:約23万7,361円
  • 人気の毛色「シルバー系」:約27万4,361円
  • 人気の毛色「ブラウン系」:約25万1,631円
  • 人気の毛色「ブルー系」:約24万4,142円
  • 人気の毛色「レッド系」:約25万9,084円

飼い主さんを募集中のミヌエットについては、弊社の『子猫ブリーダナビ』に掲載しています。

少しでも気になる方はぜひ、ご覧になってみてくださいね!

ブリーダーさんおすすめの子猫掲載中!

ミヌエットの価格が高い、安いのには理由がある?安い時期は?

ミヌエットの価格が高い、安いのには理由がある?安い時期は?

何気なくペットショップやインターネット上でミヌエットの値段を見てみると、同じ猫種なのにも関わらず値段が異なることが多いかと思います。

そもそもなぜ、同じ猫種なのにも関わらず金額が変わるのかというと「ある一定に基づき変動がするため」。

その変動する理由とは一体なんなのでしょうか。

価格が決まる主な要因

ミヌエットを始め、血統書付きの猫たちの値段は、ペットショップなどの販売店側が決定することから、『定価』という概念がありません。

また販売価格を決める要因は、大きく分けて2つあるといわれています。

①仕入れルートや店舗側の方針など、販売業者の都合
猫の特徴

上記以外にも「ペットショップで購入するのか」はたまた「ブリーダーから購入するのか」といった購入方法によっても金額に差が生じます。

なぜならば、ブリーダーは自身が運営する猫舎で繁殖をし直接販売を行いますが、ペットショップなどの場合は仕入れ価格に利益分を上乗せし、さらに維持費や保険料などを加算したりした状態で販売しているからです。

そのため条件が近い子猫を迎えた場合であっても、ペットショップよりブリーダーから直接購入した方が安くなる傾向にあります。

しかしそうはいっても確実にペットショップよりブリーダから迎えた方が安いとは限りません。

ブリーダーが扱っている猫種の中には、キャットショーなどで優秀な成績を収めていたり、キャットモデルをしている猫の子であったり、繁殖コストを掛けている子もいるため、そういった場合に関しては一般的な金額よりも高くなる傾向にあります。

価格に差が出る理由は?安くなる時期はあるの?

ミヌエットの価格設定は、季節や時期などによって変動することはほとんどありません。しかし猫の「月齢」に関しては、金額の変動が大きく変わることがあります。

成猫に近づいている猫よりも月齢が若い子猫の方が人気が高いため、どうしても金額が上がってしまうのです。

また血統書の有無を始め、健康状態や世間の相場価格、人気度によって価格が変動することがあります。

ネコちゃん選びで注意したいポイント!

ネコちゃん選びで注意したいポイント!

ではミヌエットの子猫を実際お迎えする場合、何を基準に選べばよいのでしょうか。
ここでは3つのポイントについてご紹介します。

①ミヌエットの健康状態
ペットを飼う上で、何よりも重要なのは「健康であるか」です。
遺伝子疾患の有無などを含め、健康状態は良好なのか事前に確認が必要です。
②ミヌエットの性格
一般的にミヌエットは甘えん坊な性格をしていますが、私たち人間と同じように性格は十人十色。

「活発で遊ぶのが大好きな子」がよいのか、はたまた「落ち着きのあるのんびり屋さん」がよいのか自身のライフスタイルを考えた上で、自分に合った性格の猫を見つけることが大切です。

まずは猫とどんな生活を送りたいのかイメージした上で、お店の店員さんやブリーダーさんに相談してみるとよいでしょう。
③お迎え後のサポート
初めて猫を飼う人には、お世話ってどうすればよいのか分かりませんよね。

「フードはどれを与えたらいいの?」
「トイレトレーニングはどうすればいいの?」
「予防接種はいつ行けばいいの?」

そういった時、購入した店舗やブリーダーさんに気軽に相談できたり、サポートしてもらえたりすると安心ですよね。

購入する際、お店の人やブリーダーさんに、アフターフォローをきちんと対応してくれるのか確認しておくとよいですよ。

優良なブリーダーさんから購入することのメリット

優良なブリーダーさんから購入することのメリット
前述を踏まえた上で、ミヌエット選びで注意したい点はいくつかありますが、リスクヘッジするために最も効率的に購入する方法は、ブリーダーさんから直接購入することです。

ここからは、ブリーダーさんから直接お迎えする上でのメリットについて4つご紹介します。

健康管理がしっかりしている

猫の飼育や繁殖を行うブリーダーさんは、いわば「猫のプロフェッショナル」といっても過言ではありません。

その中でも、優良ブリーダーと呼ばれるブリーダーさんは、必要な専門知識はもちろんのこと、飼育管理における衛生面や遺伝子疾患を持つ個体を繁殖しないよう、人一倍気を付けています。
これらのことから、安心してミヌエットの子猫をお迎えするためにも、猫を大事に取り扱うプロフェッショナルなブリーダーさんからお迎えする方が安心だといえるのではないでしょうか。

子猫の将来像がイメージしやすい

ブリーダーはペットショップやホームセンターといった店舗型とは異なり、猫の飼育やしつけ、繁殖などを一手に請け負います。

そのため血統証明書だけでは判断しづらい猫の出自(しゅつじ)や生い立ちなどの詳細な事柄も事細かに確認することが可能です。

しかも猫舎に出向けば、親猫に会える可能性もあるので、親の見た目や性格などを知ることができます。

さらには子猫の普段の様子も詳しく聞くことができるので、希望している子猫がどんな風に成長していくのかイメージがつきやすくなって、より楽しみが広がりますよ。

優良なサポートを受けることができる

前述でもお伝えした通り、猫を扱うブリーダーは猫のプロフェッショナルです。

猫に関するしつけや飼い方などを熟知していますので、ネットや本だけでは分からない専門的なことも気軽に相談することができます。

またブリーダーさんの中には、お迎え前から親身になって相談にのってくれる方もいるので、飼う前に分からないことや不安なことがあれば、自分が納得いくまで相談してみてはいかがでしょうか。

適正価格で迎えることができる

ペットショップやホームセンターなどの店舗を運営しているところは、どうしても中間業者を挟んでいるので子猫の価格が高騰しがちです。

しかしブリーダーから直接お迎えすれば、その中間費用がかからないのでお求めやすい適正価格でミヌエットをお迎えすることができます。

猫の価格帯で悩んでいらっしゃる方がいれば、ブリーダーからお迎えすることを視野に入れてみてはいかがでしょうか。

優良なブリーダーの探し方は?

優良なブリーダーの探し方は

ミヌエットの子猫をお迎えするのであれば、ペットショップやホームセンターなどの店舗よりもブリーダーを通じて購入する方がメリットが大きいことが分かりました。

しかしそうはいっても、ミヌエットを取り扱っているブリーダーさんをどのように探せばよいのか分かりませんよね。

一般的にブリーダーさんを探す方法として、動物病院やペットサロンといったペットを取り扱う業種の人に紹介してもらう方法があります。

ですが初めて猫を飼う人はそもそも、それらの業種の人と接点がありませんよね。

そんな方にぜひおすすめしたいのが『WEBサービスを利用する』です。

現在ネットで検索をすれば、直接ブリーダーとやりとりができる専門のサイトが散見されます。

専門サイトでは、随時かわいらしい子猫が多数掲載されていて、なかには店頭では見かけない珍しい毛色や猫種の子を見つけることができます。

また最大のポイントは、いつでもご自身の好きな時間に理想の子猫を探せること。さらに口コミ情報を参考にしながら探すことも可能ですよ。

当サイト「子猫ブリーダーナビ」もそんな専門サイトの1つ。
随時愛嬌たっぷりの可愛らしい猫ちゃんが掲載されているのはもちろん、多くの優良ブリーダーさんが登録されているので、理想の猫を見つけることができますよ。

ぜひミヌエットをはじめ、血統書の猫をお探しの方は「子猫ブリーダーナビ」をご覧になってくださいね♪

診断コンテンツバナー