猫の後ろ姿はかわいい!画像集

猫の後ろ姿はかわいい!画像集
皆さんは猫のどんなところがお好きですか?

見た目はもちろんのこと、仕草や鳴き声、個々の性格などかわいいところは無限にありますよね。

今回は、そんな猫たちのかわいい後ろ姿だけを集めてみました!正面から見た猫とまた違った魅力をとくとご覧ください。

猫の後ろ姿がかわいい理由は?

猫の後ろ姿はかわいい!画像集02_猫の後ろ姿がかわいい理由は

猫の後ろ姿を見ると「後ろからそっと抱きしめたい!」そう思う方も多いのではないでしょうか?

猫の後ろ姿にはかわいさだけでなく、どことなく哀愁さえも感じてしまう…そんな多面的な魅力があります。

ここでは「猫の後ろ姿はここがかわいい♡」と思うところを5つご紹介したいと思います。

安心感を与える丸みとふわふわ感

猫を後ろから見ると、まん丸くてとてもかわいいですよね。

人にとって丸い形状は脳への刺激が少なく、安心感を与えるそうです。また心理的な部分でも、丸い形状は「やわらかい印象」を与え、心地よいイメージになるといわれています。

さらに猫の毛並みは、思わず触れてみたくなるほどふわふわのため、その相乗効果によって人には、安心とかわいいという感情が生まれてくるそうですよ。

綺麗な曲線美を描くフォルム

「猫は液体」という言葉が生まれるほど、寝ているときはだらんとしている猫。でも前足をそろえてスッと座るときは、全身でとても優美な曲線を描きます。

また猫が座っているときに見られる、ぽっこりしたおしり部分。微笑ましいフォルムですが、猫の後ろ姿にはそれさえも美しく見える優雅さがあるといっても過言ではないでしょう。

オンリーワンのしっぽ

猫のしっぽは全部で8種類あるといわれています。

真っ直ぐ伸びたしっぽ、かぎしっぽやお団子のようなしっぽ、さらにはカールしたしっぽなど色々なしっぽがあり、個体ごとに異なります。

毛色が違うだけでもイメージがだいぶ変わってくるうえ、どのしっぽも不規則な動きをするため、見ていて飽きません。

そんなしっぽがよく見られるのが後ろ姿。猫のしっぽが好きな方には魅力的に映るのではないでしょうか。

イメージをかきたてる

猫が後ろを向いている時は表情が見えない分、何を思っているのか、何を考えているのかわかりませんよね。

それが人の想像力を掻き立てる、後ろ姿の魅力の1つといえます。

また後ろをむいている愛猫に声を掛けた時、チラッと横目で振り返る姿もかわいいんですよね。

信頼している証拠

本来動物は、後ろ姿を安易には見せません。その理由は、後ろから襲われるとすぐ対応することができないからです。

特に猫はひと一倍警戒心が強い分、ちょっとでも近づけば逃げてしまうことがほとんどです。

そんな猫が後ろ姿を見せてくれるのであれば、それは信頼している証拠。

猫にとって飼い主さんは「絶対に攻撃してこない、心許せる相手」と感じていることでしょう。

話題の後ろ姿の写真集

ここでは猫たちのかわいい後ろ姿だけを集めた、とっておきの10選をご紹介したいと思います♡

特に猫が好きな方、猫の後ろ姿が好きな方は要チェックです!キュンキュンすること間違いなしですよ♪

話題の後ろ姿「背中にもう1匹三毛猫ちゃんが?!」

猫の後ろ姿はかわいい!画像集03_背中にもう1匹三毛猫ちゃんが
Instagram:hanatubamomoさん

hanatubamomoさんの愛猫ツバキちゃん。
3姉妹の次女として、楽しく暮らしています♪

ツバキちゃんの三色の毛並みは、とっても芸術的!

実はよぉ~くみると、背中にもう1匹三毛猫ちゃんがいるんですよ。

あなたは見つけられたかな?

話題の後ろ姿「集まるニャンズたち」

猫の後ろ姿はかわいい!画像集04_集まるニャンズたち
Instagram:syunekocafeさん

福岡県福岡市にある「シュネコカフェ」のニャンズ。ここにいるニャンズは、マンチカンとミヌエットです。

奥の左からモフちゃん、ドイルちゃん。手前の後ろ姿は、左からチャーちゃん、ムーちゃん、バロンちゃんのさんにんぐみ♪

柔らかい毛色と相まって、ふんわり極上の触り心地をイメージさせる後ろ姿です。少しずつ角度が違うのも見ごたえがありますね!

なにやらスタッフさんの周りに集まっておやつをねだっている様子。みなさん、ケンカせずに仲良く食べてね!

話題の後ろ姿「美しい曲線美」


Instagram:mitarooomanさん

mitarooomanさんの愛猫、アメリカンショートヘアのみりちゃん。
チャームポイントはパッチリおめめと、もふもふなお腹♡

そんなみりちゃんの後ろ姿は、腰からおしりにかけてなんともきれいな曲線美を描いています。

飼い主さん曰く、みりちゃんはぽっちゃり体型なんだそうですが、とてもそうは見えませんね!

話題の後ろ姿「猫は傘がお好き?」

猫の後ろ姿はかわいい!画像集06_猫は傘がお好き?
Instagram:sophie_fuji.shigeさん

sophie_fuji.shigeさんの愛猫、ソフィちゃん。なぜか傘を開くと、やってくるそうです。

時々傘に穴を空けてしまうことがあるそうで、一時期は傘禁止令が出てしまったこともあるほど!

それでもめげずに傘が開かれると、近づいてくるそうです(笑)。ソフィちゃんにとって傘は不思議で魅力的なんでしょうね。

淡い紫の傘にソフィちゃんのベルベットのような黒い毛がよく映えて、美しい1枚。クルっと弧を描くしっぽの角度も含めて、完璧な後ろ姿ですね♡

話題の後ろ姿「まぁるい猫背がかわいい」

猫の後ろ姿はかわいい!画像集07_まぁるい猫背がかわいい
Instagram:inusannekoniさん

inusan nekoniさんの次男くん。左上にいる末っ子くんと、何やらお話中かな?

思わず後ろから触りたくなる、まぁるいフォルムがかわいいですね!

ちなみに猫の背中は丸いことから「猫背」と呼ばれていますが、猫背になる理由は私たち人間よりも関節が多いから。

だから人間よりも柔軟に脊椎を動かしたり、内臓を自由に移動させたりすることができるそうですよ。

話題の後ろ姿「見習い女将は背中美人」

猫の後ろ姿はかわいい!画像集08_見習いおかみ
Instagram:beppu_kannawa_yunokaさん

大分県別府市にある旅館「かんなわ ゆの香」の看板娘ゆずちゃん。

日々立派な女将になれるよう、修行中なんだそう!

凛と立つ後ろ姿が色っぽく、そう言われてみるといかにも美人女将といった風情です。

ちなみにゆずちゃんの他にも3匹の看板猫ちゃんたちが、旅館に訪れるお客さまに癒しをお届けしているとのこと。

別府を訪れる際は、ぜひゆずちゃんたちに会いに行ってみてくださいね♪

話題の後ろ姿「夕日を眺めるふたり」

猫の後ろ姿はかわいい!画像集09_夕日を眺めるふたり
Instagram:natural_na_hanatabaさん

natural_na_hanatabaさんの愛猫くぅちゃんとこむぎくん。

西に沈む夕日を眺めています。ふたりで今日1日あったことを話しているのでしょうか。

ほどよい距離感で、同じように佇む後ろ姿がかわいいですね。夕日のオレンジを受けて、そこはかとない哀愁を感じる1枚でもあります。

ちなみにふたりをお庭につれて行くときは、敷地内から出ないように堀や網を施したり、必ず誰かが付き添っていたりするそうですよ。

話題の後ろ姿「青い空に浮かぶ白い雲が魚みたいだね」

猫の後ろ姿はかわいい!画像集10_青い空に浮かぶ白い雲が魚みたいだね
Instagram:hamirunrunさん

hamirunrunさんの愛猫たち。

この写真を撮影したときは、とっても暑い夏の日だったそうです。そのせいか、網戸から入ってくる涼風に誘われてやってきたみたい。

「あっ、あの雲、なんだかおさかなみたい」
「ホントだ!あれはごはんのお皿みたいな形しているよー」

こんな風に、ふたりで仲良く会話をしているのかもしれませんね。

お耳の大きい子猫の後ろ姿は、大人猫とはまた違った愛らしさにあふれています♡

話題の後ろ姿「クライミングをする猫」

猫の後ろ姿はかわいい!画像集11_クライミングをする猫
Instagram:aslan20200629さん

aslan20200629さんの愛猫、サイベリアンのアッシュくん。後足で立ち上がっている後ろ姿でのエントリーです♪

大きくてふわふわでかわいい後ろ姿ですね。伸ばしたお手てもなんともいえないかわいさです♡

実はこのお写真、連写の4枚目。初めは立った状態で外を眺めていただけでした。しかし気になるものがあったのでしょうか?

窓の中央部にある「中桟(なかざん)」に前足をかけ、最終的にはまるでクライミングするかのように体を持ち上げてしまったんですよ♪

軽々と自分の体を持ち上げるなんて…さすが猫ですね!

話題の後ろ姿「貫禄のある後ろ姿が愛おしい」

猫の後ろ姿はかわいい!画像集12_貫禄のある後ろ姿
Instagram:chibiham0209さん

chibiham0209さんの愛猫はむちゃん。ひょんなことから野良猫生活を引退して、家猫に。

毎日のんびり日向ぼっこして過ごしているそうです。

そんなはむちゃんの後ろ姿は、なんともいえないこの貫禄!
なかなか出せるものではありません。

飼い主さんはこの姿を見たとき、真ん丸な形状がかわいいし、おっさんみたいな貫禄もあるしでツボだったそうです(笑)

ちなみにはむちゃんは、女の子♡
毎日飼い主さんがしてくれる「なでなでタイム」が大好きなんですよ♪

まとめ

猫の後ろ姿はかわいい!画像集13_見ているだけで癒されるのは間違いなし
猫の後ろ姿がかわいい理由から、後ろ姿写真集10選までお楽しみいただけたでしょうか?

猫の魅力は一言では言い表せませんが、見ているだけで癒されるのは間違いなしです。

かわいい猫の後ろ姿を目撃したら、思う存分そのかわいさを堪能してくださいね♪

診断コンテンツバナー