眩しいの!?かわいい「ごめん寝」する猫ちゃん

猫と一緒に生活していると、面白い寝相を見かけることはありませんか。

なかでもかわいいと人気が高い「ごめん寝」は、別名「すまん寝」「土下座寝」「ごめん寝コ」などと呼ばれることもあるそうです。

そもそもなぜ猫はこのような寝方をするのでしょうか。

ここでは猫がごめん寝のポーズをする理由と合わせて、かわいい猫ちゃんたちの様々なタイプのごめん寝をご紹介します!

ごめん寝って?

ごめん寝する白黒猫

「ごめん寝」をご存じでしたか?

主に猫などが、両手を顔の下においた状態でうつ伏せに寝ることを指します。まるで土下座をしているかのように見えることから「ごめん寝」と呼ばれるようになったそうです。

猫のかわいらしいポーズとしてとっても人気なんですよ♪

眩しいからごめん寝する?

横向きごめん寝する茶トラ猫
見ているだけで癒される「ごめん寝」のポーズですが、どうして猫はこのような状態で寝るのでしょうか?

その理由は大きく分けて4つあると考えられています。

1. 光が眩しいので顔を隠している

猫の目には網膜の後ろに「タペタム」と呼ばれる反射板がついています。そのため眼球で光を受け止める能力が非常に高く、ちょっとした光でも眩しく感じてしまいます。

さらに動体視力が高い猫の場合、人がほとんど感じない蛍光灯の点滅さえわかるといわれています。人にはわからない蛍光灯の点滅も眩しく感じてしまうのかもしれませんね。

猫がごめん寝の姿で顔を覆い隠すのは、そんな光の眩しさを避けているためと考えられるでしょう。

2.座ったまま寝落ちした

猫はとても体が柔らかいので、香箱座りやスフィンクス座りの状態でも眠ることができます。

その際、座りながらついウトウトと眠ってしまい、いつの間にかごめん寝のポーズになってしまうこともあるんだとか!

このとき猫は熟睡しておらず、何かの気配や物音などがすると瞬時に起き上がる場合が多いそうです。

猫は平均して1日に16〜17時間程度の睡眠時間が必要といわれ、浅い眠りの「レム睡眠」と深い眠りの「ノンレム睡眠」を交互に繰り返して寝ているといわれています。

浅い眠りであるレム睡眠時に座ったままで眠ってしまうんですね。

3.保温のため

猫は筋肉量が少なく体温が上がりにくいから、寒いのがとっても苦手。冷えやすい足先や鼻を体で覆い、熱を逃さないようにしています。

またごめん寝の体勢は体の不調を訴えている場合もあります。人が具合の悪いときにうずくまるのと同じですが、不調による体温低下の可能性も。

しかし、寝方だけで体調不良を見極めることは難しいので、いつもと様子が違うなと感じたら、すぐに動物病院を受診するようにしましょう。

4.周りがうるさいから

猫の聴力は、人間の4倍以上あるといわれています。

そのため周りがうるさいと感じると、ごめん寝ポーズをとり「うるさいよ!静かにして」と無言のサインを送っているのです。

また猫の耳が前方を向いてるのは、広範囲からの音を集めるためといわれています。ごめん寝をすると耳が下を向くため音を遮断しやすくなるそうです。

少しでも周りの音をシャットダウンしようとしているのでしょう。

色々なごめん寝がある!

実は「ごめん寝」のポーズって色々な種類があるってご存じでしたか?

それぞれ猫ちゃんの個性が垣間見えてとても面白いんですよ。

ここでは色んな猫ちゃんたちの可愛い「ごめん寝」ポーズをご紹介したいと思います♪

お手本のようなごめん寝

お手本のようなごめん寝
Instagram:nic0_nek0さん

こちらに向かって「申し訳ございませんでした!」と頭を下げているように見えるのが、nic0_nek0さんの愛猫くるみちゃん。

まさに『ごめん寝』のお手本といっても過言ではありませんね!

ニャンモナイト+ごめん寝

ニャンモナイト+ごめん寝
Instagram:atsucatさん
ニャンモナイトをちょっと崩した状態での「ごめん寝」をするのは、トンキニーズのもなかちゃん。atsucatさんの愛猫のひとりです。

最近この寝方が気に入っているのか、よくこの状態で寝ているんだそうですよ。

高いところからごめん寝

高いところからごめん寝
Instagram:gris.0403さん

ケージの上で気持ちよさそうに寝ているのは、ブリティッシュショートヘアのぐりちゃん。gris.0403さんの愛猫です。

朝からごめん寝をしていたそうですが、何かしでかしたのでしょうか?

それともカーテンの隙間から指す太陽の光が眩しいのかな?

目をおさえてごめん寝

目をおさえてごめん寝
Instagram:mkisbs_japanさん

「ま、眩しい…!」といって思わず目を隠しているように見えるのは、mkisbs_japanさんの愛猫凡蔵くん。

蛍光灯の光が眩しいのでしょうか?

少しだけ部屋を暗くしたら、かわいいお顔を出してくれるかな。

後ろ足ピーンのごめん寝

後ろ足ピーンのごめん寝
Instagram:chie_cat_lifeさん

「頭隠して尻隠さず」ということわざがピッタリな、chie_cat_lifeさんの愛猫ちゃん。

なんだか数字の「9」にも見えますね。

後ろ足を少し浮かせて寝ていますが、疲れないのでしょうか?

顔面で頭の重さ全てを支えるごめん寝

顔面で頭の重さ全てを支えるごめん寝
Instagram:momoji_catさん

後ろの爪とぎと同じ形になって寝ているのが、momoji_catさんの愛猫ももじくん。

実は謝罪のプロでもあるそうで、謝る時は潔く!をモットーにしているんだとか(笑)

謝罪のプロは寝ている時もプロ意識を忘れないんですね!

枕を利用したごめん寝

枕を利用したごめん寝
Instagram:s0913tさん

枕に顔を隠して寝ているのは、s0913tさんの愛猫しきちゃん。

この日は久々に「ごめん寝」をしたんだとか!

何か謝りたいことがあったのかな?

座ったままする高度なごめん寝

座ったままする高度なごめん寝
Instagram:chatan_nyaさん

ソファに座ってそのまま眠りに入ってしまったのかな?
chatan_nyaさんの愛猫、ちゃたんくん。

まさしくこれは「ごめん寝の進化系」!!

次はどんな高度なごめん寝を見せてくれるのかな。楽しみです♪

相方のお尻を利用してのごめん寝

相方のお尻を利用してのごめん寝
Instagram:nekonekouranさん

nekonekouranさんの愛猫ぷりんちゃんともんたくん。ぷりんちゃんのお尻にもんたくんが顔を埋めています。

猫のお腹に顔を埋めるのは人だけではなく、猫ちゃんもするんですね!(笑)

ぷりんちゃんの表情を見ると「ねぇ…ちょっと重いよ」と言っていそう。もんたくん…起きたらぷりんちゃんに「ごめんね」しようね。

子猫のごめん寝

子猫のごめん寝
Instagram:chloe20210617さん

気持ちよさそうに寝ているのはchloe20210617さんの愛猫クロエちゃん。

飼い主さんのお腹の上で寝ちゃったクロエちゃんは、生後5ヶ月の子猫。

寝ている姿が可愛すぎて、この後飼い主さんは動けなくなったそうです(笑)

まとめ

うつ伏せにごめん寝するベンガル猫
猫の「ごめん寝」は、いろんなバージョンがあってとても可愛いですね。

しかしこのポーズを取って寝ているのには必ず理由があります。環境に不満があるのかもしれませんし、何かしら体のSOSを発しているサインかもしれません。

もしも愛猫がごめん寝のポーズをして眠っていたら、なぜしているのか観察してみてくださいね。

診断コンテンツバナー