猫が伸びるのはなぜ?構造や気持ちを解説

エクササイズの1つであるヨガには「猫のポーズ」がありますよね。
これは猫が前足をグーンと伸ばしながらお尻を高く突き上げ、背中を反らす体勢から来ているといわれています。

このポーズの効果としては、肩や背中、腰まわりのストレッチ効果が期待できるのですが、実は猫の「伸び」にもある効果や気持ちが隠されているのです。

今回はそんな猫が伸びる理由から構造、気持ちまでを解説していきます。

猫が伸びる意味とは?

猫 伸びる

猫を抱っこすると体がグーンと伸びたり、足を伸ばしたりする姿をしますよね。特にビヨーンと伸びた時は、体が長くなったかと驚きを隠せません。

よく猫は体が柔らかいといいますが、そもそもなぜ体があそこまで伸びるのでしょうか。

ここでは猫の伸びに隠された2つの意味と、3つの気持ちについて見ていきましょう。

ストレッチをしている

私たち人も、寝起きなどで伸びをすることがあるかと思います。それは猫も同じで、体をほぐすために体を伸ばします。いわゆるストレッチというしぐさです。

眠っている間に固まった筋肉や関節を伸ばし、俊敏に運動できるように準備運動をしているのです。

また猫の寝起きの伸びには『あくびをする→手足のストレッチ→全身ストレッチ→毛づくろい』の4点セットになっていることが多く、この動作をすることで大脳が活性化して意識がハッキリするそうですよ。

体の柔らかさを保つため

猫は起床時以外にも、体を伸ばします。例えば歩いている途中で後ろ足を伸ばしてみたり、爪とぎをする時に背中を伸ばしたりします。

また1日に何回かストレッチ運動を行うのですが、その理由は「体の柔らかさを保つため」といわれています。

猫は高いところから落ちてもケガをしませんし、狭い隙間も顔が入れば通り抜けられますよね。これらの柔軟性を保ためにも、常に体の柔らかさを維持しているのです。

リラックスしている

猫が伸びの姿勢をしているときは、リラックスしている証拠。もしも飼い主の目の前で頻繁に伸びをしていたら「信頼しているよ」という気持ちを表しています。

また、コロンと横になってグーンと体を伸ばす時は「甘えたい・かまって欲しい」という気持ちの表れ。もしもこのようなしぐさをしてきたら、たくさん甘やかしてあげてくださいね。

眠いことをアピールしている

私たち人も眠いと体を伸ばすことがありますが、猫も同様に眠くなると体を伸ばすようです。

特に無防備な状態で何回も伸びの姿勢をしていた場合は「眠りたい」というアピールでもあります。

もしも同じ動作を繰り返していたら、静かに見守ってあげるようにしましょう。

気持ちを切り替えるため

同じ姿勢で長時間仕事をしていると、どうしても体を伸ばしたくなりますよね。それは猫も同じで、ビヨーンと体を伸ばすことで気持ちを切り替えようとしています。

また興奮した気持ちを落ち着かせるために、体をグイーンと伸ばすこともあるそうです。猫は体を伸ばすことで、気持ちのバランスを取っているんですね。

長さはどのくらい?構造はどうなっているの?

どうして猫は体を長く伸ばすことができるのでしょうか。その理由は「猫の骨が人間よりも多い」から。

人間
胸椎 12本 13本
肋骨 12本 13本
腰椎 5本 7本

脊髄の1つである「胸椎」や、胸部内臓を覆う骨である「助骨」は人間の場合12本に対し、猫は1本多い13本あります。また腰部にある脊椎の部分「腰椎」は人間の場合5本に対し、猫は3本多い7本あります。

さらに骨と骨を繋ぐ役割を担う「椎間板」「じん帯」がとても柔らかく、関節は2倍の長さまで伸びるともいわれています。そのため全ての関節を伸ばすと、猫の体は通常よりも2~3割ほど長くなるのです。

これにプラス足の長さを加えると、普段の姿よりも約1.5倍長く見えるのです。

ちなみに猫は肉食獣のため比較的腸が短く、脊柱が内臓を支える必要性が低いことから柔軟性が高いともいわれています。

これらのことから、胴体をグイーンと伸ばしたり縮ませたりすることができるのです。

びよーん!!!と伸びた猫集めました

ここでは、猫がびよーんと伸びた可愛らしい猫写真を集めてみました!

道の真ん中で横になってグイーンの伸び♪

ひなたぼっこして気持ちよくなったのかな?

後ろ足まで開いていることから、リラックスしているのがよくわかります。

ベッドの上でスヤスヤお休み中でしょうか?

おなか周りの斑点がとても美しいですね!

どんな夢を見ているのでしょうか。草原を駆け回っているのかもしれませんね。

壁に沿ってのび~!!

気持ちよさそうに眠っています。

まるで空を飛ぶスーパーマンのような体勢ですね。

仰向けの状態でグイーンと伸びています。
しかもよく見ると、バッチリカメラ目線です!

飼い主さんに甘えたいサインを送っているのかもしれませんね♪

まとめ

猫が伸びをする理由は、ストレッチをするため以外にも気持ちを落ち着けたり、思いをアピールしたりするなど様々な意味合いがあることがわかりました。

はたから見たら「たんなる伸びか」と思いますが、猫にとっては心身ともに元気で過ごすための大切な行動の1つといえるでしょう。

もしも愛猫が伸びをしていたら「今、どんな気持ちなのかな?」と想像してみると面白いかもしれませんね。

診断コンテンツバナー