猫はダンボール大好き!かじる理由は?

猫はダンボール大好き!かじる理由は?
猫にとってダンボールは特別な存在♡

夏は涼しく、冬はあたたかい。しかも爪とぎにも最適!こんな快適な条件が揃うのはダンボールだけと言っても過言ではありません。

今回はそんな猫たちをトリコにする『ダンボール』についてピックアップ!
なぜ猫はダンボールが好きなのかを始め、通称「ダンボールハウス」と呼ばれる、猫たちの自慢のダンボールについてもご紹介したいと思います。

なぜ猫はダンボールが好きなの?

なぜ猫はダンボールが好きなの?
ダンボールを見つけると、目をキラキラ輝かせながらやってくる猫。
ちょっと目を離した隙に満足気な顔でダンボールに入っていた、なんてことはありませんか?

でもそもそもなぜ、猫はダンボールが大好きなのでしょうか?

理由は所説ありますが、猫にとってダンボールはサイズ感が合うものが多く、本能的に落ち着くからといわれています。
またダンボールの素材は通気性と保湿性が優れているため、温度が適度に保たれるうえ、爪とぎするのに丁度良いため、ついついダンボールを見つけると入ってしまうそうです。

さらに猫は好奇心旺盛なので、家の外から運ばれてきた新しいものに興味津々!中身の匂いにもついつい反応してしまいます。

このように猫にとってダンボールは、心を鷲掴みするポイントがギュッとつまったものなのです!

噛んだりかじったりする理由は?

噛んだりかじったりする理由は?
猫がダンボールをガリガリと嚙んだり、かじったりしている光景を目にしたことがあるかと思います。

ではなぜ猫はダンボールを噛んだり、かじったりするのでしょうか。

ストレス発散

生活環境に不満があったり、一緒に住んでいる猫と相性が悪かったりすると、猫はストレスを溜めてしまいます。

その溜まったストレスを発散するために、ダンボールをかじるようです。

狩猟本能

家ネコの場合ごはんを飼い主さんからもらえるため、狩りをする必要がありません。しかし狩猟本能や習性は色濃く残っています。そのため猫は本能的にかじったり、引きちぎったりすることをしたがるのです。

歯がかゆい

私たち人間と同じように、猫は子猫から成猫になるまでに歯が生え変わります。この時期は歯や歯茎周辺がムズムズしているため、なにかを噛まずにいられないのです。

ちぎったダンボールを飲み込んでしまう場合は、噛んでもよいおもちゃを渡すなど対策してみてくださいね。歯の生え変わりが終わると、噛み癖もある程度落ち着く場合もあります。

ただダンボールが好きだから

ダンボールの材質やにおいが好きな猫が一定数います。嚙んだときの弾力や感触がたまらなく、ついつい噛んでしまうようです。

またダンボールについた紙やインクのにおいが好きな猫もいるようですよ。

飼い主さんの反応を見て

普段忙しい飼い主さんが、ダンボールに入ると注目してくれることから、入る猫もいるようです。

猫がダンボールに入る度に「かわいい」など声を掛けていたり、反応したりした場合、飼い主さんに構って欲しくて、甘えたくて何回も懲りずにダンボールに入っているのかもしれませんね。

みんなのダンボールハウスをご紹介!

ここでは、猫ちゃんたちご自慢のダンボールハウスをご紹介♡
フィットサイズに入っている猫ちゃんから、幸せいっぱいの表情の猫ちゃんまで癒されること間違いなし!

ぜひ最後までご覧くださいね♪

話題のダンボール猫さん「狭いところって落ち着くのよね」

話題のダンボール猫さん「狭いところって落ち着くのよね」
Instagram:uchinoneko_kinaさん

uchinoneko_kinaさんの愛猫、ブリティッシュショートヘアーのきなこちゃん。

ダンボールがお気に召したのか、お顔がとろ~んととろけています♡

猫語が分からなくても表情だけで「これはたまらないにゃ♡」と言っているのがわかりますね!

そうは言ってもきなこちゃん…ちょっとダンボールの箱小さくないですか?(笑)と聞きたくなりますが、猫にとってはちょっと狭いくらいが落ち着くんですよね♪

話題のダンボール猫さん「今日も暇だにゃ~」

話題のダンボール猫さん「今日も暇だにゃ~」
Instagram:shigeyuyuさん

念願のおしゃれなカフェをオープンしたけれど、お客さんが来ない…!!

「暇だにゃ〜」とお客さんが来るのを待っているのは、shigeyuyuさんの愛猫、エキゾチックショートヘアのmomotaroくん。

美味しいコーヒーを淹れてくれそうな雰囲気が漂っていて、思わず「マスター、ブレンド1つ」と言いたくなっちゃいますね(笑)。

こんなかわいいマスターがいるカフェなら、毎日通っちゃいます!!

話題のダンボール猫さん「やっぱり新築のおうちはいいね!」

話題のダンボール猫さん「やっぱり新築のおうちはいいね!」
Instagram:lara_scottishさん

lara_scottishさんの愛猫、スコティッシュフォールドのララちゃん。
念願の新築一戸建てを手に入れました♡

中は十分すぎるほどの広さ。そしてリラックスタイムに最適な爪とぎまでセットされています。

ララちゃん、かなりお気に召したのか暫くお家の中から出てこなかったんだとか!

こんな素敵なお家だと、みんなに自慢したくなっちゃいますね♪

話題のダンボール猫さん「娘さん作のダンボールハウス」

話題のダンボール猫さん「娘さん作のダンボールハウス」
Instagram:azs_koriiiさん

azs_koriiiさんの愛猫、キジトラのそらくん。

azs_koriiiさんの娘さん手作りのダンボールハウスがお気に入りなんです♡

その証拠にダンボールがボロボロ(笑)。噛んだり、かじったりして楽しんでいるのがわかりますね♪

また娘さんが描いた絵は色んな色で描かれていてとってもオシャレ♪そらくんの表情を見ても、満足気です。

ただ…さりげなく後ろに写りこんでいるこむぎちゃんと、ダンボールハウスの取り合いでケンカだけはしないでね。

話題のダンボール猫さん「ジャストフィーット!!」

話題のダンボール猫さん「ジャストフィーット!!」 (1)
Instagram:myumyu.t0322さん

宅急便がくると、なぜか猫ちゃんって興味津々で近づいてきませんか?
そう!お目当ては中身ではなく、ダンボール♡

まずはダンボールの角にスリスリしてから、品定め♪そこから片足を入れて「おっ、いいんじゃない?」と思ったら、満足そうな顔で寝ちゃいます(笑)。

myumyu.t0322さんの愛猫、myumyuちゃんもそのひとり。

ダンボールに身体がジャストフィットしたのが嬉しいのか、全く動く気配はありません!

飼い主さん曰く、気付いたら勝手に入って満足げな顔で寝ているんだとか。

ダンボールは保温性に優れているので、最高のベッドなのかもしれませんね♪

話題のダンボール猫さん「仲良く一緒に入ろうね♪」

話題のダンボール猫さん「仲良く一緒に入ろうね♪」 (2)
Instagram:handmade.boonyanさん

handmade.boonyanさんの愛猫のんたんと、ぶーさん。

こちらのカラフルなダンボールは、ぶーさんのお気に入りの場所、通称「ぶー箱」★
気付いたらいつもこの中に入って爆睡しているそうです。

この日は、ぶー箱にお客さまが♡
当時まだ子猫だったのんたんが遊びにきたようです。

ぶーさん、自分の場所だ!と怒ることなく、優しくのんたんを受け入れお顔を舐めていますね。
これからふたりで仲良くぶー箱ベッドでお昼寝タイムでしょうか?
優しさに溢れたぶー箱で素敵な夢を見てね♡

話題のダンボール猫さん「ぽんちゃんあくしゅ会場はこちらです」

「ぽんちゃんの握手会場はこちらでーす!100円を持って1列にお並びくださーい!」

そんなアナウンスが聞こえてきそうなこちらの手作りダンボールハウス。

実はuedaayuripiiさんの愛猫、黒猫のぽんずちゃんと握手ができるダンボールハウスならぬ、握手BOXなんです!
お金を入れるとぽんずちゃんと握手ができるのですが、1回100円なのでほんの一瞬!!

握手をするために、何度もお金を払う必要があります。

でもこんな可愛いぽんずちゃんと握手ができるのならと、ついつい課金してしまいそうですね(笑)

ちなみにきちんとお金を入れないと、横から「お金払ってください!」とクレームが来ますのでご注意を!(笑)

まとめ

猫にとってダンボールはおもちゃ&ベッド
今回は猫がダンボールを好きな理由と合わせて、いろんな猫ちゃんたちのダンボールハウスをご紹介しました。

猫の数だけ、個性溢れるダンボールハウスがあるんですね♪どの猫ちゃんも幸せそうな顔をしているのが印象的でした!

猫ちゃん達にとってダンボールは、ちょうど良いおもちゃ&ベッドなんでしょうね。

もしも空き箱ができたら、つぶさないで猫ちゃんのダンボールハウスにしてみてはいかがでしょうか?

きっと満足気なお顔をしてくれますよ♡

診断コンテンツバナー