はなぺちゃでぶさかわの代名詞でもあるエキゾチックショートヘア。くりくりとしたまん丸な瞳に、低い鼻、そしてまん丸な顔立ちはなんともキュートですよね。
また短毛のペルシャとも呼ばれ、比較的歴史の浅い猫種ですが世界中で人気を博しています。
今回はそんな、エキゾチックショートヘアの特徴から毛色の種類、飼い方の注意点まで詳しく見ていきたいと思います!
エキゾチックショートヘアの性格や特徴について
「パジャマ姿のペルシャ」と呼ばれるほど、被毛の長さ以外はペルシャにそっくりなエキゾチックショートヘア。コミカルな姿と温厚で懐っこい性格から、多くの愛猫家から愛されている猫種です。
近年、TVコマーシャルやSNSなどで起用されてからさらに人気を博し「ぶさかわで癒される」と多くの方が魅了されています。
そんなエキゾチックショートヘアは、一体どのような性格をしているのでしょうか。
穏やかで物静かな性格
エキゾチックショートヘアはペルシャ猫を基礎に、短毛種の猫やアメリカンショートヘアと交配して作出されました。そのため、ペルシャ譲りのやさしく物静かな性格をしています。
またとてもマイペースなため、興奮して走り回ることはあまりなく、とても大人しく運動量が少ないのも特徴の1つです。
好奇心旺盛で活発な一面も
基本的にマイペースな性格をしていますが、時にはアメリカンショートヘアの特徴でもある好奇心旺盛な姿を見ることもできます。
走り回るような活発な姿を見せるわけではありませんが、色々なものに興味津々なので一緒におもちゃを使って遊んであげると喜びますよ。
少し嫉妬深いところも…
温厚でやさしい性格のエキゾチックショートヘアですが、大好きな飼い主さんが他の猫やペットなどと仲良くしていると拗ねてしまうこともあるそうです。
でもそれだけ、飼い主さんのことを信頼し大切な存在だと思ってくれていると考えると、なんだかとても嬉しいですね。
エキゾチックショートヘアの外見的特徴
エキゾチックショートヘアの一番の特徴といえば、ぶさかわな顔立ちですよね。
幅の広い丸顔に、大きくてまん丸な目、そして低くぺちゃっとした鼻がなんとも愛らしい表情をしています。また足は太くて短くがっしりとしており、しっぽも短く丸みを帯びています。
全体的に筋肉質でがたいは良いですが、厚めの被毛に覆われているからか、外見はまるでぬいぐるみのように見えます。
時々ペルシャに近い長毛種の猫が生まれることもあり、登録団体によっては「エキゾチックロングヘア」と呼ばれることもあります。
見た目とギャップのある鳴き声
エキゾチックショートヘアは、ビジュアル的にとてもインパクトがありますが、鳴き声も特徴的です。
元々あまり鳴かない猫種ではありますが、時々「んにゃ~」と少し高めの小さい声で鳴くことがあります。
見た目からはとても想像できないかもしれませんが、とても愛らしい声で鳴くので、そのギャップでエキゾチックショートヘアに魅了される方も多いんだとか。
エキゾチックショートヘアの毛色や模様の種類は?
エキゾチックショートヘアの毛色は、ペルシャやアメリカンショートヘアで公認されていものと同様とされています。
ホワイトを始め、キャリコ(三毛)、クリーム、スモーク、バイカラー、ブルー、レッドが比較的見られます。
また、しま模様のタビーの場合、アグーティタビー、クラッシックタビー、スポテッドタビー、マッカレルタビーの4種類に分かれます。
エキゾチックショートヘアの毛色「ブラウン系」
エキゾチックショートヘアの王道カラーでもある「ブラウン」。こげ茶色に近い落ち着きのある色合いは、どっしりとしたエキゾチックショートヘアによく似合います。
また単色だけの個体はおらず、すべてしま模様が入るのもエキゾチックショートヘアの特徴。ブラウンスポテッドタビーやブラウンスポテッドタビー&ホワイトがあります。
エキゾチックショートヘアの毛色「ブルー系」
灰色がかかった「ブルー」。エキゾチックショートヘアの中では1番人気のあるカラーになります。
特に白地にブルーが混ざった「ブルー&ホワイト」が人気で、異国風の雰囲気が多くの人を魅了させています。
それ以外にも「ブルースモーク」も人気で、全体的に灰色なのですが、オーバーコートの根元から半分以上に色が付き、残りの半分が白色や淡い色の毛色が入っています。
他にも、体の端っこ部分(顔先、足先、耳さき、しっぽの先)に色が付く「ブルーポイント」のような模様との組み合わせも人気があります。
色合いによっても見え方が違うので、面白味のある毛色といえるでしょう。
エキゾチックショートヘアの毛色「ブラック(黒)系」
凛々しく引き締まった印象を与える「ブラック」。エキゾチックの場合は、白地に黒い毛が入る「ブラック&ホワイト」のツートンカラーが親しまれていますが、なかには黒一色のエキゾチックショートヘアもいます。
それ以外も、根元だけ色が違う「ブラックスモーク」という毛色もあり、ブラックといっても色々な表情を覗かせるカラーといえます。
エキゾチックショートヘアの毛色「レッド系」
明るくやさしい雰囲気のある「レッド」。皆さんが一般的に考える赤色とは違い、猫の毛色のレッドはどちらかというと、明るい茶色やオレンジがかかった暖色系の色合いをしています。
一般的に単色はあまり見かけませんが、しま模様の入った「レットタビー」や「レッドタビー&ホワイト」の個体がいます。それ以外にも「レッドクラシックタビー」「レッドマッカレルタビー」「レッドクラシックタビー&ホワイト」「レッドマッカレルタビー&ホワイト」もいます。
エキゾチックショートヘアの毛色「クリーム系」
ベースは明るめの茶色や薄い黄色に近いものですが、レッドと見間違えそうな赤色が強いものまで幅広い毛色が存在する「クリーム」。暖色系のやさしい色合いが特徴的です。
特に白地をベースにした「クリーム&ホワイト」は人気が高く、エキゾチックショートヘアの愛らしい表情がより一層甘い顔つきにしてくれます。
エキゾチックショートヘアの毛色「シールポイント」
毛色ではなく、模様のことを指す「シールポイント」。シールはアザラシを意味し、こげ茶色やビターチョコレートのような色合いをしています。品種では、シャム猫をイメージすると分かりやすいかと思います。
エキゾチックショートヘアの場合、単色はなく、体の先に色が入ったシールポイントのみが存在します。
エキゾチックショートヘアの毛色「シルバー系」
銀色がベースとなっている「シルバー」は、安定した人気を持っている毛色となります。
単色はなく、全てのシルバーカラーにしま模様が入ります。シンプルな「シルバータビー」を始め、王道の「シルバータビー&ホワイト」は特に人気があります。
それ以外にもキジトラと呼ばれる「シルバーマッカレルタビー」を始め、「シルバーマッカレルタビー&ホワイト」「シルバークラッシックタビー」「シルバークラッシックタビー&ホワイト」があります。
エキゾチックショートヘアの体重や大きさ(体長)は?
足は太くて短く、筋肉質な体型をしているエキゾチックショートヘア。成猫になると体重はオスで約3~7kg、メスで約3.1~5.5kgに成長します。また体長は、約60~75cm前後といわれています。
子猫の頃は少し頭が大きく感じますが、成長と共に下半身がしっかりと安定し、成猫になる頃には子猫時代の約3倍の大きさに成長します。
中型の筋肉質な身体つきは、抱きかかえるとずっしりと重みを感じますが、大きさ的には猫全体の平均から見ても普通の大きさとなります。
体長にはオスメスあまり差がありませんが、メスよりもオスの方が若干体重が重い傾向にあります。
エキゾチックショートヘアの飼い方について注意したいこと
のんびりと穏やかな性格のエキゾチックショートヘア。好奇心旺盛ではありますが、運動量はそこまで多くない猫種でもあります。
そんなエキゾチックショートヘアをお迎えする場合、どんなところを注意すべきなのでしょうか。ここでは気を付けるべき点を抑えておきましょう。
食事は良質なタンパク質を含んだものを
エキゾチックショートヘアはあまり活発に動くことをしない猫種です。そのため、肥満になりやすい傾向にありますので、低カロリーで炭水化物や脂質を控えめにする食事が推奨されています。
また、主食はフードと水のみで栄養が補える“総合栄養食”と表記されているものを与えるとよいでしょう。一般食の場合、栄養バランスよりも食いつきを重視しているため、主食には不向きといえるからです。
猫全体にもいえることではありますが、成長や年齢ごとによって必要する栄養素の量は異なりますので、年齢に応じたバランスのよいフードを選ぶようにしましょう。
ブラッシングは週2回程度を目安に
エキゾチックショートヘアの被毛はダブルコートで密度があり、長さとしては約5cmと短毛種にしては長めです。
ブラッシングの頻度は週2回程度でも十分ケアは問題ありませんが、換毛期は抜け毛が目立ちますので、毎日欠かさずブラッシングを行ってあげてください。
またエキゾチックショートヘアは飼い主さんとのスキンシップを取ることが好きですので、コミュニケーションの一環としてブラッシングをしてあげてもいいですね。
好奇心旺盛なので誤飲誤食には注意
好奇心旺盛なエキゾチックショートヘアは、遊んでいるうちに誤っておもちゃのかけらを飲み込んでしまったり、人間の食べ物を食べてしまったりと、うっかり口に入れてしまうことがあります。
そのためひとりでお留守番させる時は、入って欲しくない場所を行けないように制限するなどし、誤飲誤食に繋がるような小さなものや細かいものなどは片付けておきましょう。
段差などに配慮した環境を
エキゾチックショートヘアの外見をみると、筋肉質でがっしりとした体格をしていますが、足が短く太めなので段差に配慮する必要があります。
またジャンプをするのがあまり得意ではないため、高さのある家具やキャットタワーなどから落下して足腰を痛めてしまう恐れあります。
そのため、エキゾチックショートヘアをお迎えする場合はなるべくステップが緩やかキャットタワーを選んだり、家具や階段の下には衝撃を吸収できるマットを敷いたりするように心掛けましょう。
まとめ
鼻ペチャでぶさかわなエキゾチックショートヘア。知れば知るほど、愛嬌たっぷりで魅了される方も多いのではないでしょうか。
また神経質ではないため、他の猫やペットとも仲良くなれることが多いので多頭飼いもおすすめですよ。
ぜひ猫を飼いたいなと思っている方は検討してみてはいかがでしょうか。