シンガプーラの性格や特徴って?色や体重、飼い方まとめ

世界最大の猫種登録団体であるCFAに公認されている純血種の猫の中で、1番小さいとされているシンガプーラ。

ここではシンガプーラの性格や体重、大きさ、毛色の種類などを解説します。なお、販売中のシンガプーラをお探しの方は子猫ブリーダーナビもご参考ください。

シンガプーラの性格や特徴について

シンガプーラ

シンガプーラは、優しくて甘えん坊な猫です。人間がとても好きなので、人の話すことが理解できるといわれるほど賢い猫でもあります。

鳴き声は小さくおとなしい性格ですが、好奇心旺盛な一面もあり、飼い主の肩やひざに乗ってくるなどとても愛らしい性格の持ち主です。

ただし、他の猫やペットに対する嫉妬心が強い傾向があるため、多頭飼いには向いていないといえそうです。

ブリーダーさんおすすめの子猫掲載中!

シンガプーラの体重や大きさ(体長)は?

シンガプーラは、血統登録機関であるCFAやTICAが純血種として世界最小と認定するほど、猫のなかで最も小さい猫種です。

また体高は約25cm、体重は約2~3kgとかなりコンパクト。猫の平均体重が3.6~4.5kgといわれていますので、かなり小さいことがわかります。

シンガプーラの毛色や模様の種類は?

シンガプーラの毛色は1色のみであり、セピアカラーでティッキング※1なのが特徴です。根元はあたたかみのあるアイボリーで濃い茶色のティッキングが入ります。

また毛質は短毛ですが、シルクのようなやさしい手触りが特徴的です。
腹部は両脇より薄く淡い色で、しっぽの先端は黒に近い濃い茶色、前足の内側に濃い色の横じま(バーリング)が入っています。

※1. 1本の毛に濃い色と薄い色が交互に入っていること。

ブリーダーさんおすすめの子猫掲載中!

シンガプーラは抜け毛が少ない?

シンガプーラの被毛はシングルコートのため、比較的抜け毛が少ないです。しかし、春と秋の換毛期には毛がたくさん抜けます。そのため、抜け毛ケアとして週に2~3回のペースでブラッシングをしてあげるとよいでしょう。

シャンプーに関しては、基本的にシンガプーラは必要ありません。もしどうしてもするのであれば、換毛期の時期にシャンプーをしてみると良いでしょう。

ただし、あまりにも頻繁にシャンプーをすると被毛がパサつき、必要な油分まで取れてしまいますので、年2回ほどのペースが望ましいといえるでしょう。

シンガプーラの目の色と特徴は?

体型は小柄でも大きな瞳が印象的なシンガプーラ。まるでアイラインを引いたようなアーモンド形の目と個性あふれる目の色が私たちを魅了させます。

生後2ヶ月までは「子猫の青」と呼ばれるキトンブルー(青色)の目をしていますが、成長と共に目の色が変化し、成猫になるとイエロー(黄色)、カッパー(銅色)、グリーン(緑色)、ヘーゼル(薄い明るめの茶色)などが一般的です。

シンガプーラの飼い方について注意したいことは?飼うのは大変?

おとなしい性格のシンガプーラ。鳴き声も小さいため、集合住宅などでも飼いやすい猫として重宝されています。

また、とても賢く人が大好きな性格なので、初めて飼われる方やひとり暮らしの方でも安心してお迎えすることができます。

一見、なにも欠点がなさそうに見えるシンガプーラですが、飼う上で気を付けるべきポイントがいくつかあります。

ここでは、シンガプーラを飼う上での注意点についてまとめてみました。

多頭飼いには向いていない?やきもち焼きのシンガプーラ

甘えん坊なシンガプーラは、飼い主を独占したい気持ちが強い傾向があります。また、とても神経質なこともあり、多頭飼いにはあまり向いていないでしょう。

ただし、その子の性格や先住動物の性格にもよります。多頭飼いをしたい場合は強いストレスを与えないようにすると共に、先住猫を優先にすることを守りつつ沢山の愛情を注いであげてくださいね。

一緒に楽しく遊べる飼い主さん向き

とてもおとなしい性格のシンガプーラですが、好奇心旺盛で遊び好きな一面も覗かせます。そのため、シンガプーラと一緒に楽しく遊べる人に向いている猫といえるでしょう。

高い場所が大好き!キャットタワーなどを設置してあげると◎

高いところを好むシンガプーラ。棚やタンスの上などを軽々ジャンプして上ります。そのため、キャットタワーなどを用意すると喜びますよ。

シンガプーラだけのお留守番は要注意!

シンガプーラは好奇心旺盛で何にでも興味を示すので狭い隙間に入ったり、家電製品などのコードをかじる危険性があります。

そのためひとりでお留守番させる時は、家電製品の裏には入らないように隙間を隠すなどの対策をしっかり行いましょう。

またいたずら好きな一面もあるシンガプーラ。観葉植物にいたずらしたり、小さな物を口に咥えて持っていくなどする危険性もあります。誤飲誤食を防ぐためにも、触れられて欲しくないものは片付けたり、入れない部屋に置くなどして気を付けるようにしてください。

冬の防寒対策は万全に

シンガプーラは暖かい気候のシンガポールで生息していたこともあり、暑さには比較的強いですが、寒さはとても苦手です。

そのため室内飼いを徹底し、冬は室内の温度を高めに設定して暖かく過ごさせてあげるようにしてくださいね。

良質なタンパク質を使ったごはんを与えて

シンガプーラは体重が軽く、体格も小さいため他の猫に比べて食べる量は少なめ。

しかし、活動量がとても多い猫でもありますので、エネルギー源となるごはんはとても重要です。そのため、良質なタンパク質を使った高タンパク質なフードを選ぶことをおすすめします。

また、猫はあまり水を飲まない傾向があります。その分、様々な体のトラブルを引き起こすことがありますので、なるべく水分を摂ってもらえるように心掛けてくださいね。

シンガプーラのミックス猫もかわいい!

純血種のシンガプーラもとても愛らしくかわいいですが、シンガプーラと掛け合わせたミックス猫の存在はご存知ですか?

ここでは、シンガプーラのミックス猫についてご紹介したいと思います。

アビプーラ

シンガプーラとアビシニアンのミックスが「アビプーラ」です。

シンガプーラとアビシニアンの賢さと人懐っこさを合わせもちます。また、人間が大好きで甘えん坊な性格です。

小顔で大きな瞳も印象的ですので「ちょっと他とは違う猫をお迎えしたい!」そんな方におすすめの猫です。

スコティッシュプーラ

シンガプーラとスコティッシュフォールドのミックスが「スコティッシュプーラ」です。

スコティッシュフォールドの特徴的な垂れ耳を引き継ぐ場合もあれば、立ち耳の場合もあります。

人に懐きやすく、穏やかで甘えるのが大好きなので、一緒に猫と遊びたい人におすすめの猫です。

販売中のシンガプーラについて

子猫ブリーダーナビでは、かわいいシンガプーラの子猫を掲載しています。

ブリーダーから直接お迎えするメリット
  • 衛生管理された健康なネコちゃんをお迎えできる
  • 販売価格に流通にかかる中間マージンが発生しない
  • お迎え後もブリーダーが相談に乗ってくれる

そのほか、取引に万が一問題があった場合の保証や、お迎え後にお送りさせていただいている特典もご用意しています。

シンガプーラを家族としてお迎えすることを検討されている方は、ぜひ当サイトのネコちゃんも覗いてみてくださいね。

子猫ブリーダーナビについて

診断コンテンツバナー