【2022年最新】アメリカンカールの値段相場・価格の違い

アメリカンカールの値段相場は?

【2022年最新】アメリカンカールの値段相場・価格の違い

現在、アメリカンカールの平均値段相場は約17万8,666円となっています。※1
また性別ごとの値段相場については以下のようになっています。※2

※1※2.ブリーダーナビ調べ

  • 男の子(オス):約16万3,000円
  • 女の子(メス):約18万6,500円

そして未来の飼い主さんを探しているアメリカンカールは、弊社の子猫ブリーダーナビにて随時掲載中です。気になる方はぜひ、チェックしてみてくださいね!

ブリーダーさんおすすめの子猫掲載中!

アメリカンカールの価格が高い、安いのには理由がある?安い時期は?

アメリカンカールの価格が高い、安いのには理由がある?安い時期は?

ペットショップやインターネットサイトを見てみると、アメリカンカールの値段が個々に違うことがあります。

なぜ同じ猫種なのにも関わらず、値段に差が生じてしまうのでしょうか。ここではその理由について解説したいと思います。

価格が決まる主な要因

アメリカンカールの生体販売価格については、ペットショップなどの販売会社側が独自で決めているので、定価という概念はありません。

そして販売価格の決定には、大きく分けて2つの要因があります。

①仕入れルートや店舗方針など:販売業者側の都合
②珍しい毛色や模様、見た目の美しさ、性別など:猫の特徴

さらに上記以外にも「ブリーダーからお迎えするのか」もしくは「ペットショップからお迎えするのか」によっても生体販売価格に差が出てきます。

ブリーダーの場合は自身の猫舎でブリーディングしている猫を直接販売するのに対し、ペットショップなどは仲介手数料や人件費といった経費が猫の金額に加算されるためです。

ただしブリーダーが扱っているブリティッシュショートヘアの中には、賞を受賞した親の子や繁殖コストをかけている子などもいるため、一概に安いとは言い切れないのも事実。
このような特別な何かがあるブリティッシュショートヘアの場合は、同じ猫種であっても高額になる傾向にあります。

価格に差が出る理由は?安くなる時期はあるの?

アメリカンカールを含む猫の販売価格については、季節や時期によって変動することはほとんどないといってよいでしょう。

しかし「月齢」によって猫の販売価格が大きく変動することがあります。

例えばもうじき1歳を迎える子猫と、生まれて間もない子猫を比較した場合、月齢が若い子猫の方が1歳を迎える子猫よりも人気が高く、購入希望者が多い傾向にあるため自然と値段も上がります。

またそれ以外にも、健康状態や血統証明書の有無、一般的な価格相場や人気の度合いによって、価格が変動することもあるようです。

ネコちゃん選びで注意したいポイント!

ネコちゃん選びで注意したいポイント!

新しい環境にも馴染みやすく、多頭飼いもしやすい品種「アメリカンカール」。また”ぶさかわ猫”として、愛猫家に親しまれている猫でもあります。

そんなアメリカンカールを飼いたい!と思ったとき、何を参考にしながら探せばよいのでしょうか。

ここでは、アメリカンカールを選ぶときに注意すべき3つのポイントについてまとめました。

①アメリカンカールの健康状態
まず何よりも優先して確認して欲しいのが「健康状態」です。
遺伝性疾患の有無を始め、感染症を患っていないか事前に健康状態を確認することが大切です。
②アメリカンカールの性格
お迎えするアメリカンカールは、これから何年もの間一緒に暮らしていく大切なパートナーです。

だからこそ、飼い主となるあなたがどんな生活をしていきたいのかを考え、それに見合った性格の子を探すようにしましょう。

例えば「元気のある子がいい」「大人しい子がいい」など、希望があるかと思います。そういった要望を含め、ペットショップやブリーダーの方によく相談してから決めることをおすすめします。
③お迎え後のサポート
アメリカンカールを初めて飼う人にとって、どのようにお世話をしていけばよいのか不安になることがあるかと思います。

そんな時、気兼ねなく相談やサポートをしてくれる環境があると心強いですよね!

現在ペットショップやブリーダーの中には、購入後のアフターフォローサービスを実施しているところが多くあります。事前にそのようなサービスを実施しているのか確認しておくとよいでしょう。

優良なブリーダーから購入することのメリット

優良なブリーダーから購入することのメリット

ここまで、アメリカンカールの値段から探し方の注意点についてご説明してきましたが、最もリスクを回避しやすいのが『直接ブリーダーからお迎えする方法』です。

ここからは、ブリーダーからお迎えする上でのメリットについてご説明したいと思います。

健康管理がしっかりしている

ペットを飼う上で見た目のかわいさだけで選ぶ方も多いですが、何よりもまず確認していただきたいのが「健康状態」です。

アメリカンカールの子猫をお迎えする前に必ず、遺伝性疾患や感染症などを患っていないか確認するようにしてください。

ブリーダーは猫を繁殖する上でのプロです。
なかでも優良ブリーダーは適切な管理を行いながら、日々遺伝性疾患を持つ個体を繁殖しないように努めています。さらに感染症対策にも注意を払いながら衛生管理を徹底していますので、安心してお迎えすることができますよ。

子猫の将来像がイメージしやすい

猫を専門に扱うブリーダーは、繁殖・飼育・販売までを一手に行っているため、血統証明書だけでは判断しづらい出自※3や生い立ちなども詳細に聞くことができます。

また猫舎を見学すると、親猫や兄弟猫と会えるチャンスもあります。親兄弟の見た目や性格などから子猫の成長をイメージしやすくなるので、安心してお迎えすることができるのではないでしょうか。

※3:うまれた家柄、血統、土地などのこと

優良なサポートを受けることができる

ブリーダーは猫の繁殖以外にも、飼い方やしつけ方法などを熟知した「猫の専門家」です。

お迎え前の質問に答えてもらえるのはもちろん、お迎え後の分からないことや気になることも気軽に相談することができますよ。

きっとあなたにとって心強い味方になってくれることでしょう。

適正価格で迎えることができる

前述でもお伝えしましたが、ブリーダーから子猫を購入するのは経済的にもメリットがあります。

ブリーダーからお迎えすれば中間費用が発生しないため、適正な価格で子猫を購入することができるからです。

自分でブリーダーを探すのに手間はかかってしまいますが、健康で愛嬌のあるブリティッシュショートヘアの子猫を適正価格で購入できるのは、大きなメリットといえるのではないでしょうか。

優良なブリーダーの探し方は?

優良なブリーダーの探し方は?

ブリーダーから子猫を購入することは、さまざまなメリットがあることが分かりました。
しかしどうやって優秀なブリーダーを探せばよいのでしょうか。

一般的に、動物病院などの動物に関する専門家に紹介してもらう方法があります。なかでもブリーダーと接点の多い獣医師が見つかれば、豊富な情報を提供してくれることでしょう。

しかし初めて猫を飼う人にとって獣医師は、身近な存在ではありませんよね。また全ての獣医師がアメリカンカールを扱うブリーダーを知っているわけではありません。

そこで皆さんにおすすめしたいのが、直接ブリーダーとやりとりすることができるWEBサービス。

「子猫ブリーダーナビ」では、質の高い子猫を優秀なブリーダーからお迎えすることが可能です。さらに時間を気にせず好きな時に好みの子猫を探すことができたり、見学申請や相談なども行ったりすることができます。

これから猫をお迎えしたい方は、ぜひ一度「子猫ブリーダーナビ」をご覧になってくださいね。

診断コンテンツバナー