【2022年最新】ペルシャ猫(チンチラ)の値段相場・価格の違い

ペルシャ猫(チンチラ)の値段相場は?

【2022年最新】ペルシャ猫(チンチラ)の値段相場・価格の違い

ペルシャ猫(チンチラ)における平均的な値段相場は、現在約19万8,153円です。※1
また性別や毛色別の値段相場については以下の通りです。※2

※1※2.ブリーダーナビ調べ

  • 男の子(オス):約19万7,428円
  • 女の子(メス):約19万9,000円
  • 人気の毛色「ゴールド系」:約15万5,333円
  • 人気の毛色「シルバー系」:約21万1,000円

そして現在飼い主さんを募集しているペルシャ猫(チンチラ)は、弊社『子猫ブリーダーナビ』で掲載されています。

ブリーダーさんおすすめの子猫掲載中!

ペルシャ猫(チンチラ)の価格が高い、安いのには理由がある?安い時期は?

ペルシャ猫(チンチラ)の価格が高い、安いのには理由がある?安い時期は?

長毛種の代表格として昔から愛猫家に愛され続けているペルシャ猫(チンチラ)。ペットショップやインターネットサイトでもよく見かけることがあると思います。

その際、ペルシャ猫(チンチラ)の気になる価格を見てみると、同じ猫種に関わらず金額に差が生じていることがあります。

なぜ、こうも価格が違うのでしょうか。ここでは、その疑問について解説していきたいと思います。

価格が決まる主な要因

ペルシャ猫(チンチラ)の生体販売価格については、ペットショップなどの販売者側が独自に決めているため、定価というものが存在しません。

販売者価格の決定には2つの要因があるといわれています。

①店舗方針や仕入れルードなどによっての『販売業者側の都合
②猫の毛色や模様などの『猫の特徴

さらに「ブリーダーから迎え入れるか」、もしくは「ペットショップから迎え入れるか」によっても価格に違いがでてきます。

ブリーダーの場合、自身の猫舎で繁殖した子猫を直接販売していますが、ペットショップに関しては仲介手数料や人件費といった経費が上乗せされるため、どうしても値段が高騰しがちです。

そのため例え条件が近いペルシャ猫(チンチラ)の子猫であっても、一般的にペットショップよりもブリーダーからお迎えした方が安価に購入ができるのです。

しかし例外もあります。
ブリーダーが扱うペルシャ猫(チンチラ)の中には、キャットショーなどで受賞をした親猫の子や、販売コストをかけて飼育している子猫も存在します。そういったペルシャ猫(チンチラ)の場合は、同じ猫種であっても高額になることがあるのです。

価格に差が出る理由は?安くなる時期はあるの?

ペルシャ猫(チンチラ)に限らず猫の販売価格は、季節や時期によって変動することがまずありません。

しかし猫の「月齢」によって、大きく価格帯が変わる場合があります。その理由は、成猫に近づいている子猫よりも、生後間もない子猫の方がはるかに人気が高く、需要があるためです。

そのためどうしても月齢が高い子猫よりも、月齢が低い子猫の方が値段が高めに設定されます。

またそれ以外にも、世間の相場価格や人気度、さらには血統書の有無や健康状態などによって、価格が変動することがあります。

ネコちゃん選びで注意したいポイント!

ネコちゃん選びで注意したいポイント!

愛らしいペルシャ猫(チンチラ)の子猫をお迎えする場合、何を基準にどのようにして選べばよいのでしょうか。

ここでは、ペルシャ猫(チンチラ)選びで注意しておくべき3つのポイントをご紹介します。

①ペルシャ猫(チンチラ)の健康状態
何よりも1番重要視していただきたいのが「健康状態」です。
遺伝性疾患や感染症の有無などを含め、お迎えしたい子猫が健康であるかどうか事前にチェックしておきましょう。
②ペルシャ猫(チンチラ)の性格
これから長く生活を共にするわけですから、どのように猫と一緒に暮らしていきたいのか考える必要があります。

例えば一緒に遊びたいのであれば「元気で活発な子がいい」、のんびり一緒に生活したいのであれば「大人しい子がいい」など、自身のライフスタイルに合わせてそれに見合った子猫を探すようにしましょう。

ペットショップやブリーダーは、販売している猫の生活スタイルや性格を熟知していますので、相談しながら決めるのもおすすめですよ。
③お迎え後のサポート
猫を初めて飼う人は、これからどのようにしてお世話をしていけばよいのか不安になることも多いでしょう。

そんなとき、購入後も気軽に相談できたりアドバイスを受けられるサービスがあるかを確認をしてみてください。現在多くのペットショップやブリーダーで、購入後のアフターフォローサービスを実施しています。

購入予定先がそのようなサービスを受けられるのか、あらかじめ確認しておくと安心ですよ。

優良なブリーダーから購入することのメリット

優良なブリーダーから購入することのメリット

ここまでペルシャ猫(チンチラ)の平均相場価格から、飼う上で気を付けるべきポイントをお伝えしましたが、よりリスクを回避して購入することができる方法は「直接ブリーダーからお迎えする」ことです。

ここでは、ブリーダーからお迎えする4つのメリットについてご紹介します。

健康管理がしっかりしている

猫をお迎えする上で、どうしても見た目のかわいさで選びがちですが、何よりも健康であるかどうか確認することが大切です。

ブリーダーは猫を繁殖、飼育するプロフェッショナルな存在です。優良なブリーダーは適切な管理のもと、遺伝性疾患を持つ個体を繁殖させないように日々努めています。

もちろん衛生管理も徹底し、感染症対策にも注意を払っているので、安心してお迎えすることができますよ。

子猫の将来像がイメージしやすい

ペルシャ猫(チンチラ)を扱うブリーダーは繁殖や飼育、そして販売まで一手に行っているので、血統証明書だけでは判断しづらい子猫の出自※3や生い立ちなども確認することが可能です。

さらにブリーダーが管理する猫舎を見学すると、親猫や兄弟猫と会えるチャンスもあるので、親兄弟の見た目や性格などから子猫の成長した姿をイメージしやすくなりますよ。

※3:うまれた家柄、血統、土地などのこと

優良なサポートを受けることができる

猫を扱うブリーダーは、繁殖や飼育方法はもちろんのこと、ペルシャ猫(チンチラ)の特性や扱い方なども知り尽くす「猫の専門家」でもあります。

お迎え前の気になる点や疑問点はもちろんのこと、お迎えした後も気軽に相談することができるので、安心して猫をお迎えすることができますよ。

ブリーダーのなかには「些細なことでも相談してね」とおっしゃる方もいますので、初めてペルシャ猫を飼う人にとっては、よき相談役となってくれることでしょう。

適正価格で迎えることができる

前述でもご説明しましたが、ブリーダーから子猫を購入することは経済的メリットもあります。

直接ブリーダーから子猫を購入することで中間費用は発生せず、適正価格で購入することができるからです。

ペルシャ猫(チンチラ)を扱うブリーダーを自力で探すのは大変ですが、健康的で見た目もかわいらしい子猫を適正な価格でお迎えできるのは、最大のメリットといえるでしょう。

優良なブリーダーの探し方は?

優良なブリーダーの探し方は?

ブリーダーから迎えることは色々とメリットがあることが分かりました。しかしそうはいっても、実際ブリーダーを探すのは中々大変ですよね。

一般的にブリーダーを探す手段としては、動物病院などの動物に関する専門家から直接聞く方法があります。なかでもブリーダーと接点の多い獣医師と出逢うことができれば、より豊富な情報を共有してもらうことができるでしょう。

しかし初めて猫を飼う人にとって、獣医師と知り合うことはハードルの高いことだと思います。ましてや、ペルシャ猫(チンチラ)を扱うブリーダーを知っているとも限りません。

そこで皆さんにおすすめしたいのが、直接ブリーダーとやり取りが行えるWEBサービスです。

「子猫ブリーダーナビ」では、多くの優良ブリーダーはもちろん、健康で愛嬌たっぷりの子猫を随時ご紹介しています。時間を気にせずお目当ての子猫を探すことができたり、見学申請や相談などを行ったりすることができます。

またスマートフォンやタブレットなどをお持ちであれば、いつでもどこでも気兼ねなく子猫情報のチェックもできるので、忙しいあなたにもおすすめですよ。

これから子猫をお迎え予定の方は、ぜひご覧になってみてくださいね。

診断コンテンツバナー