【2022年最新】ラガマフィンの値段相場・価格の違い

ラガマフィンの値段相場は?

【2022年最新】ラガマフィンの値段相場・価格の違い

現在ラガマフィンの平均的な値段相場は、約27万4,290円です。※1
さらに性別や毛色別の値段相場については以下の通りです。※2

※1※2.ブリーダーナビ調べ

  • 男の子(オス):約23万5,250円
  • 女の子(メス):約30万316円
  • 人気の毛色「レッド系」:約26万2,000円
  • 人気の毛色「ブルー系」:約27万9,333円
  • 人気の毛色「シルバー系」:約20万666円
  • 人気の毛色「ブラウン系」:約24万3,714円
  • 人気の毛色「キャリコ(三毛)」:約21万6,500円

そして現在、未来の飼い主さんを募集しているラガマフィンについては、弊社の『子猫ブリーダーナビ』に随時掲載されています。

「どんな子がいるのかな?」と少しでも気になった方は、ぜひご覧になってくださいね。

ブリーダーさんおすすめの子猫掲載中!

ラガマフィンの価格が高い、安いのには理由がある?安い時期は?

ラガマフィンの価格が高い、安いのには理由がある?安い時期は?

ラガマフィンは品種としての歴史が浅いことから、なかなか簡単にお迎えをすることができない猫種といわれています。

ラガマフィンを取り扱うペットショップやブリーダーは、他の人気猫種よりも少ない傾向にあるため、相場的にも価格に差があるのが現状です。

またそれ以外にも、以下の2つの要因がラガマフィンの価格帯に影響を与えているようです。

価格が決まる主な要因

ラガマフィンの生体販売価格については、ペットショップなどが独自の判断で決定しているため、定価というものがありません。

さらに販売価格の決定には、大きく分けて2つの要因があるといわれています。

①仕入れルート、店舗側の方針など:販売業者側の都合
②毛色や性別など:猫の特徴

それ以外にも「ブリーダーから購入するか」または「ペットショップから購入するか」によっても価格帯に差が出てきます。

例えばブリーダーは自家繁殖して直接販売していますが、ペットショップなどの場合は、仲介手数料や人件費といった経費が猫の価格に上乗せされてきます。
そのため例え条件が近いラガマフィンであっても、ペットショップで購入するのは割高になる傾向にあるのです。

しかし、100%ブリーダーよりもペットショップが高いとは言い切れません。ブリーダーが扱うラガマフィンの中には、キャットショーで優秀な成績を収めた親猫の子や、繁殖コストをかけて飼育している子猫がいるからです。

このような場合は、同じ猫種であっても高額になる傾向にあるので注意しましょう。

価格に差が出る理由は?安くなる時期はあるの?

ラガマフィンを始めとする猫の販売価格については、季節や時期によって変動することは滅多にありません。

しかし猫の「月齢」によって大きく変わることがあるのです。
成猫に近づいている猫ほど価格に反映されやすく価格が下がる傾向にありますが、生まれて生後2〜3か月の子猫に関しては人気が高いため、価格が高めになる傾向にあります。

またそれ以外にも、健康状態や血統書の有無、人気度合や一般的な価格相場などを反映した結果、価格が変動することもあるようです。

ネコちゃん選びで注意したいポイント!

ネコちゃん選びで注意したいポイント!

非常に愛情深く、比較的誰とでもフレンドリーに接することができる品種「ラガマフィン」。

実際ラガマフィンをお迎えしたいなと思った場合、何を基準にして探せばよいのでしょうか。

ここでは3つのポイントに分けてご説明したいと思います。

①ラガマフィンの健康状態
何よりもまず第一に確認してもらいたいのが「健康状態」です。
遺伝性疾患や感染症の有無などを含め、事前にラガマフィンの健康状態について確認をとることが大切です。
②ラガマフィンの性格
ラガマフィンの平均寿命は10〜13年ほど。
未来の飼い主となるあなたが、ラガマフィンとこれからどのように暮らしていきたいのかを考え、それに適した性格の子を探すようにしましょう。

例えば「遊ぶことが好きな元気な子がいい」もしくは「落ち着きのあるのんびりな子がいい」など、希望があるかと思います。

それらの要望を含め、ペットショップの店員さんやブリーダーの方に相談しながら決めていくことをおすすめします。
③お迎え後のサポート
初めて猫を飼う人にとって、日々のお世話は未知数ですよね。

特に子猫の頃は体調を崩しやすかったり、食欲にムラがあったりすることもあります。もしこれらに遭遇した場合、どうしたらよいのか分からず、不安になってしまうこともあるかもしれません。

そんな時、気軽に相談ができたりサポートしてもらえると安心ですよね。

ペットショップやブリーダーの中には、購入後のアフターフォローサービスを実施しているところが多くあります。購入先がそのようなサービスを実施しているのかあらかじめ確認しておくとよいでしょう。

優良なブリーダーから購入することのメリット

優良なブリーダーから購入することのメリット

ラガマフィンを購入する上で価格帯や注意すべきポイントなど、確認すべきことはいくつかありますが、最も安心して購入ができるのは「直接ブリーダーからお迎えする方法」です。

ここでは、ブリーダーからお迎えする上でのメリットについて4つご紹介します。

健康管理がしっかりしている

猫を探すときはどうしても自身の好みで選びがちですが、何よりも重要なのは「健康であるか」です。ラガマフィンを購入する前に必ず、感染症の有無や遺伝性疾患の有無などを確認するようにしましょう。

猫を専門に扱うブリーダーは、猫の飼育方法に関するプロでもあります。特に優良ブリーダーは適切な管理のもと、遺伝性疾患を持つ猫を繁殖させないように努めています。

また感染症対策も徹底しており、衛生管理は非常に気を付けている方がほとんどですので、安心してお迎えすることができますよ。

子猫の将来像がイメージしやすい

直接ブリーダーが扱う猫舎を見学しに行くと、血統書だけでは判断できない出自※3や生い立ちなども詳しく伺うことができます。

さらには親猫や兄弟猫と会うことができる場合もありますので、親兄弟の見た目や性格などから子猫の将来像をイメージしやすいですよ。

これから始まる猫ライフが更に楽しみになること間違いなしです!

※3:うまれた家柄、血統、土地などのこと

優良なサポートを受けることができる

ブリーダーは365日猫たちのことを考え、大事に育てているいわば親のような存在です。そのため猫の扱い方はもちろんのこと、日々のお世話などはその道のスペシャリストといっても過言ではありません。

またお迎え前に感じた疑問点についても受け答えしてくれますし、お迎えした後に出てきた分からないことに対しても親身になって相談にのってくれます。

あなたにとってブリーダーは、心強い味方の1人となってくれることでしょう。

適正価格で迎えることができる

前述の「価格が決まる主な要因」でもお伝えしましたが、ブリーダーから子猫を迎え入れると経済的メリットがあります。

ブリーダーから直接子猫を購入することで中間費用がかからず、適正な価格で購入することができるからです。

確かに自分でブリーダーを探す手間はかかるかもしれません。しかし可愛くて健康的な子猫を適正な価格で購入できるのは、最大のメリットとなるのではないでしょうか。

優良なブリーダーの探し方は?

優良なブリーダーの探し方は?

以上のことから、ブリーダーにはさまざまなメリットがあることがわかりました。しかしそうはいっても、どうすれば優良なブリーダーを探し出せばよいのでしょうか。

一般的にブリーダーを探す手段として、動物病院などの動物を専門に扱うところで紹介してもらう方法があります。なかでも、ブリーダーと接点のある獣医師と出逢うことができれば、豊富な情報を聞き出すことが可能でしょう。

しかし初めて猫を飼う人にとって、獣医師は身近な存在ではありません。ましてや、ラガマフィンを繁殖しているブリーダーを知っているとは限りません。

そこで皆さんにおすすめしたいのが、直接ブリーダーとやりとりが可能な「WEBサービス」です。

「子猫ブリーダーナビ」では、最新の子猫情報はもちろんのこと、直接ブリーダーに相談や見学申請などを行うことができます。

しかもそれはあなたの好きなとき、好きな場所で探すことができますし、いつでも最新の情報をチェックすることができますよ。

これから猫をお迎え予定の方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

診断コンテンツバナー