【2021年最新】サイベリアンの値段相場・価格の違い

サイベリアンの値段相場は?

【2021年最新】サイベリアンの値段相場・価格の違い

現在、サイベリアンの平均的な価格相場に関しては、約29万4,257円です。※1さらに性格を始め、毛色別の値段相場については以下の通りです。※2
※1※2.ブリーダーナビ調べ

  • 男の子(オス):約28万5,909円
  • 女の子(メス):約30万2,606円
  • 人気の毛色「ブラウン系」:約28万8,153円
  • 人気の毛色「レッド系」:約27万7,714円
  • 人気の毛色「クリーム系」:約26万9,800円
  • 人気の毛色「ホワイト系」:約33万9,333円
  • 人気の毛色「シルバー系」:約63万円
  • 人気の毛色「キャリコ」:約26万4,500円

飼い主さんを募集中のサイベリアンは、当サイト「子猫ブリーダーナビ」にて随時ご紹介しています。

気になる方は、下記のリンク先よりアクセスしてみてくださいね!

ブリーダーさんおすすめの子猫掲載中!

サイベリアンの価格が高い、安いのには理由がある?安い時期は?

サイベリアンの価格が高い、安いのには理由がある?安い時期は?
もふもふの毛並みが美しいサイベリアン。ペットショップやインターネットサイトで見かけた方もいるのではないでしょうか。

もしサイベリアンをお迎えするとなると、気になるのが価格帯。実際ペットショップやインターネットサイトで見ると、同じ猫種なのにも関わらず金額が全然違う!といったことも少なくありません。

なぜ同じ猫種なのに価格の開きが出てくるのでしょうか。

価格が決まる主な要因

サイベリアンの生体販売価格は、ペットショップや卸売業者が各自金額設定をしているため、前もって定められた価格帯は存在しません。

また価格帯の決定の裏には、大きく分けて2つの視点があるといいます。

①仕入れルートや店舗の方針など、販売業者の都合
猫の特徴

さらに上記以外にも「ペットショップからお迎えするか」それとも「ブリーダーからお迎えするか」といった購入方法によっても金額が異なります。

その理由は、猫を自家繫殖で販売しているブリーダーとは違い、ペットショップは猫の仕入れ価格にプラス、仲介手数料や人件費などの経費が加算されるからです。

その結果、条件が近い子猫を迎えた場合、ペットショップよりもブリーダーの方が安く購入することができる傾向にあります。

ただし、必ずしもペットショップよりもブリーダーの方が安いとは限りません。

ブリーダーが取り扱っている猫の中には、キャットショーで優秀な成績を収めた猫の血筋が入っている子猫や、販売コストをかけて飼育している子猫もいるからです。

そういった場合は一般的な同じ猫種よりも高額な値段で取り引きされる場合があります。

価格に差が出る理由は?安くなる時期はあるの?

猫の価格設定は、季節や時期によって価格が変動することはほとんどありません。しかし、猫の「月齢」に関しては大きく変わることがあります。

その理由はやはり成猫に近づいている猫よりも、生まれて間もない子猫の方が人気が高いからです。

またそれ以外にも血統書の有無を始め、健康状態や人気度、さらには世間の相場価格などによって変動することがあるようです。

ネコちゃん選びで注意したいポイント!

ネコちゃん選びで注意したいポイント!

「かわいいサイベリアンの子猫を迎え入れたい!」そう思ったとき、どのようにして子猫を選べばよいのでしょうか。

ここでは、3つのポイントについてご説明したいと思います。

①サイベリアンの健康状態
何よりも猫が健康であるかがとても大切。
遺伝性疾患の有無を含め、健康であるか状態をチェックするようにしましょう。
②サイベリアンの性格
サイベリアンは基本、従順で賢くてしつけがしやすい猫として人気がありますが、個々の性格はさまざま。遊ぶことが好きな子もいれば、のんびり過ごしたい子もいるなど性格は千差万別です。

そのため、自分がどんな性格の子とどのように過ごしていきたいのかを考え、それに見合った性格の子を探すようにしましょう。
③お迎え後のサポート
初めて猫を飼う人にとって不安なこと、それは「どのようにお世話をすればよいのか」ではないでしょうか。

毎日あげるごはんの量や回数を始め、トイレのしつけやケア方法など、分からないことだらけだと思います。

でもそんなとき、気軽に相談やサポートが受けられる環境があると安心しませんか。

猫を購入する際は、ペットショップやブリーダーで「購入後のアフターフォローが充実しているか」もきちんと確認しておきましょう。そうすることで、今後困った時などは気軽に相談ができて安心ですよ。

優良なブリーダーから購入することのメリット

優良なブリーダーさんから購入することのメリット
ここまで、サイベリアンの値段から選ぶ上でのポイントまでご紹介してきました。

そこで分かったことは、ペットショップよりもブリーダーで子猫をお迎えした方が、リスク回避ができるということ。
ここではなぜ、ブリーダーからお迎えするのがよいのか、そのメリットについて4つご紹介したいと思います。

健康管理がしっかりしている

猫を専門に扱うブリーダーはいわば、猫の飼育に関するスペシャリストです。猫がストレスなく、のびのびと過ごせるよう日々の環境設備を整え、清潔な猫舎の中で飼育しています。

また適切な血統管理に基づいた飼育方法を始め、感染症対策にも十分な注意を払いながら日々猫たちの健康面をチェックしているので、より健康で可愛い子猫をお迎えすることができますよ。

子猫の将来像がイメージしやすい

ブリーダーは猫の繁殖から飼育、さらには販売まで全て自身で行っているので、血統証明書だけでは判断しづらい出自(しゅつじ)※3や生い立ちなどを確認することが可能です。

さらに猫舎まで見学に行くと、お目当ての子猫の両親や兄弟の姿も確認することができるので、将来どんな子に成長していくのかもイメージしやすいですよ。
※3:うまれた家柄、血統、土地などのこと

優良なサポートを受けることができる

ブリーダーの多くは、自身が飼育する猫たちをわが子同然のように大切に育てています。

なかには、飼い主さんにお迎えされる猫の姿を見て涙する方もいるほど。それほど愛情を持って育てていますので、何かあればいつでも相談して欲しいという方がほとんどです。

そのため、猫ちゃんをお迎えする前はもちろんのこと、お迎えした後もあらゆる面でサポートをしてくれるので、安心して子猫を育てていくことができますよ。

適正価格で迎えることができる

前述でもお伝えした通り、ブリーダーから子猫を迎え入れることは経済的にもメリットがあります。

それは「中間費用がかからない」こと。

ペットショップの場合は、仲介手数料や人件費、ペット保険料などが含まれた金額ですが、ブリーダーから直接お迎えする場合、そういった中間費用が一切かからず適正価格で子猫を購入することが可能です。

優良なブリーダーの探し方は?

優良なブリーダーの探し方は?
ペットショップよりも、ブリーダーから迎え入れた方がメリットが多いことがわかりました。しかし、どのようにして優良ブリーダーを探せばよいのでしょうか。

一般的には、ブリーダーと関わりの深い動物病院やペットサロンなど、猫に関する専門家や専門店の方に聞く方法があります。とはいっても、初めて猫を飼う人にとっては敷居が高いため、聞くのも一苦労かと思います。

そんな方にはぜひ直接ブリーダーとやりとりができる『WEBサービス』を利用することをおすすめします。

当サイト「子猫ブリーダーナビ」では、随時健康で愛嬌たっぷりの子猫たちを掲載しているのはもちろんのこと、気になる子猫がいれば直接ブリーダーとやりとりすることができますよ。

しかも時間を問わず、好きなときに犬舎の見学申請や相談ができるのも嬉しいところ。初めて子猫をお迎えする方や、子猫探しに失敗したくない方には特におすすめです。

少しでも興味がありましたら、ぜひ子猫ブリーダーナビをご覧になってみてくださいね。

診断コンテンツバナー