【2022年最新】シンガプーラの値段相場は?価格に違いが出る理由

シンガプーラの値段相場は?

【2022年最新】シンガプーラの値段相場は?価格に違いが出る理由

現在、シンガプーラの平均的な値段相場については約23万4,200円です。※1また性別ごとの値段相場は以下の通りです。※2
※1※2.ブリーダーナビ調べ

  • 男の子(オス):約22万1,833円
  • 女の子(メス):約25万2,750円

飼い主さんを募集しているシンガプーラは、弊社の子猫ブリーダーナビをご覧になってくださいね。

ブリーダーさんおすすめの子猫掲載中!

シンガプーラの価格が高い、安いのには理由がある?安い時期は?

シンガプーラの価格が高い、安いのには理由がある?安い時期は?
「小柄で愛らしいシンガプーラをお迎えしたい!」と思った時、多くの方はペットショップやインターネットサイトで探すことでしょう。

そのとき「あれ?店舗やサイトによって価格が違う⁉」とビックリしたことはありませんか?

ここでは同じ猫種なのにも関わらず、価格が異なるという疑問について解説したいと思います。

価格が決まる主な要因

シンガプーラの生体販売価格は、ペットショップなどの販売業者側が各自で決定しているため、定価という概念はありません。

そして販売価格の決定には、大きく分けて2つの要因があります。

販売業者の都合:店舗方針や仕入れルートなど
猫の特徴:毛色や性別など

また「ブリーダーから迎え入れるか」それとも「ペットショップから迎え入れるか」によっても価格に差が生じてきます。

ブリーダーは手元で生まれた子猫を直接販売をしていますが、ペットショップなどの店舗型は仲介手数料や人件費といった経費がかさむため、どうしても猫の価格にプラスα上乗せされます。

そのため、条件が近いシンガプーラの子猫をお迎えするとき、一般的にペットショップよりもブリーダーからの方が安価にシンガプーラを購入できる傾向にあるのです。

ただし一部例外もあります。

ブリーダーが扱うシンガプーラの中には、キャットショーで優秀な成績をおさめた親猫の子がおり、繁殖にコストをかけている場合もあります。ですから、同じ猫種であっても高額になる傾向にあるため注意が必要といえるでしょう。

価格に差が出る理由は?安くなる時期はあるの?

シンガプーラを含め、血統書付きの猫の販売価格は、季節や時期によって変動することはほぼないといってもよいでしょう。

しかし猫の「月齢」に関しては、大きく価格に差が生じることがあります。

その理由は成猫に近づいている猫よりも、生まれて間もない子猫の方がはるかに人気が高く、購入希望者が多いからです。そのため、自然と価格が上がる傾向にあります。

またそれ以外にも、健康状態や血統書濃霧、一般的な価格相場や人気猫種によっても価格が変動することもあるようです。

ネコちゃん選びで注意したいポイント!

ネコちゃん選びで注意したいポイント!
シンガプーラの子猫をお迎えする際、どのようなことに注意しながら選べばよいのでしょうか。

ここでは、猫を選ぶ上での3つのポイントをまとめてみました。

①ネコちゃんの健康状態
猫を飼う上で、1番始めに確認してもらいたいのが健康状態です。
遺伝性疾患を始め、感染症などを患っていないかなどを含め、事前に確認をしましょう。
②ネコちゃんの性格
シンガプーラの平均寿命は10〜15年といわれ、これから生活を共にする家族の一員でもあります。
そのため、これからどのように生活していきたいのかを考え、それに見合った性格の子をお迎えしましょう。

例えば「活発で遊ぶのが好きな子」がよいのか、それとも「おとなしく、甘えん坊な子」がよいのかによっても、猫との生活はガラリと変わってきます。

自分自身が思い描く日常を想像しながら、ペットショップの店員さんやブリーダーの方に相談するようにしましょう。
③お迎え後のサポート
初めて猫をお迎えする人や、久々に猫を飼う人にとって心配事の1つが、日々のお世話ではないでしょうか。

「どんなキャットフードを与えるべき?」
「予防接種はいつ頃連れていけばいいの?」

など、わからないことが沢山あるかと思います。
そういった時、気軽に相談やサポートしてもらえると心強いですよね。

購入前に購入後のアフターフォローも実施しているのかも、事前に確認しておくと安心ですよ。

優良なブリーダーから購入することのメリット

優良なブリーダーから購入することのメリット
ここまでシンガプーラの値段相場から、猫をお迎えする上でのポイントについて解説してきましたが、何よりも1番安心してシンガプーラを購入する方法は『直接ブリーダーから購入すること』です。

ここからは、ブリーダーから購入する上での4つのメリットについて解説します。

健康管理がしっかりしている

ペットを飼おうと思った時、見た目のかわいさで判断していませんか?何よりもまずは「健康体であるか」を確認することが大切です。

シンガプーラをお迎えする前に、必ず遺伝性疾患の有無を始め、感染症を患っていないか確認を行いましょう。

ブリーダーは猫の繁殖から飼育まで行うプロフェッショナルな存在です。その中でも優良ブリーダーに該当するブリーダーは、適切な管理を行った上で日々遺伝性疾患を持たない個体を繁殖しないよう努めています。

もちろん、衛生管理を徹底することで感染症対策も十分に行っていますので、安心してお迎えすることができるでしょう。

子猫の将来像がイメージしやすい

ブリーダーのもとで繁殖している猫たちは、血統証明書だけでは判断しづらい出自※3から生い立ちまで詳細に知ることが可能です。

また猫舎を見学すると、親猫や兄弟猫たちと会えるチャンスもあるため、親兄弟の見た目や性格などから、子猫の将来像をイメージしやすいのではないでしょうか。
※3.うまれた家柄、血統、土地などのこと

優良なサポートを受けることができる

シンガプーラを繁殖するブリーダーは、繁殖方法はもちろん、飼育やしつけ方法などを熟知したいわば「猫の専門家」でもあります。

お迎え前の相談ごとを始め、お迎えした後も不安や心配ごとの相談にのってくれるので、安心してシンガプーラを飼うことができますよ。

特に初めて猫を飼う人にとっては、心強い味方になってくれることでしょう。

適正価格で迎えることができる

前述でもお伝えしましたが、ブリーダーから子猫をお迎えするというのは『経済的メリット』があることも忘れてはいけません。

ブリーダーから直接シンガプーラの子猫をお迎えすることで、中間費用はかからずに適正価格でお迎えすることができます。

確かに自身でブリーダーを探す手間はかかりますが、その分かわいくて健康的な子猫を適正価格でお迎えできるというのは、最大のメリットといっても過言ではありません。

優良なブリーダーの探し方は?

優良なブリーダーの探し方は?
猫を飼うならペットショップからお迎えするよりも、ブリーダーからお迎えした方がメリットが大きいことが分かりました。

しかしそうはいっても、どのようにしてブリーダーを探し出せばよいのでしょうか。

一般的にブリーダーを探す手段として、動物病院などの動物に関する専門家から紹介してもらう方法があります。なかでも、ブリーダーと接点の多い獣医師と出会うことができれば、より豊富な情報を提供してくれることでしょう。

とはいえ、初めて猫を飼う人にとって獣医師は身近な存在ではありませんし、ましてや全ての獣医師がシンガプーラを扱うブリーダーを知っているとは限りません。

そこでおすすめしたいのが、直接ブリーダーと連絡が取り合えるWEBサービスの利用です。

「子猫ブリーダーナビ」では、随時最新の子猫情報はもちろんのこと、優良なブリーダーが数多く登録されています。

また時間や場所を気にせず、好きな時に好きな場所で好みの子猫を探すことができたり、見学申請や相談なども行えたりすることができるので、とっても便利ですよ。

これからシンガプーラをお迎え予定の方は、ぜひこの機会に「子猫ブリーダーナビ」を覗いてみてくださいね。

診断コンテンツバナー