【2022年最新】ソマリの値段相場・価格の違い

ソマリの値段相場は?

【2022年最新】ソマリの値段相場・価格の違い

ソマリの平均的な値段相場は現在、約21万2,407円です。※1さらに性別や毛色別の場合は以下のような値段相場になっています。※2
※1※2.ブリーダーナビ調べ

  • 男の子(オス):約19万4,769円
  • 女の子(メス):約22万8,785円
  • 人気の毛色「レッド系」:約20万6,666円
  • 人気の毛色「ルディ」:約21万1,230円
  • 人気の毛色「ブルー系」:約26万5,000円

そして未来の飼い主さんを探すソマリは、弊社の『子猫ブリーダーナビ』にて掲載しています。

ご興味のある方はぜひ下記からご覧になってくださいね。

ブリーダーさんおすすめの子猫掲載中!

ソマリの価格が高い、安いのには理由がある?安い時期は?

ソマリの価格が高い、安いのには理由がある?安い時期は?
日本でも高い人気を誇るソマリ。全国各地のペットショップやブリーダーのもとでも見かける猫種です。

そんなソマリの価格を見てみると、店舗やインターネットサイトによって違うことはありませんか?

なぜ同じ猫種なのに価格に差が生じるのでしょうか。ここでは、その疑問について解説したいと思います。

価格が決まる主な要因

ソマリの生体販売価格というのは、ペットショップなどの販売者都合で決められているため、正直定価というものは存在しません。

そして販売価格の決め手には大きく分けて2つの要因があるといわれています。

①店舗方針や仕入れルートなどの「販売業者の都合」
②毛色や性別など「猫の特徴」

また「ペットショップから購入するか」それとも「ブリーダーから購入するか」によっても価格帯が変わってきます。

ブリーダーはそもそも、自身の猫舎にて自家繁殖をして直接販売していますが、ペットショップの場合は、仲介手数料や人件費といった経費が上乗せされます。

そのため例え条件が違うソマリであっても、ペットショップよりブリーダーから購入したほうがはるかに安価な金額で購入することができるのです。

ただし例外もあります。
ソマリの中には、キャットショーを受賞した親猫の子どもや、繁殖コストをかけて育てている子猫もいます。そういった少し特殊な子猫の場合は、同じ猫種であっても高額になる傾向にあります。

価格に差が出る理由は?安くなる時期はあるの?

ソマリに限らず猫の価格設定は、季節や時期によって価格が変動することはほとんどありません。

しかし猫の「月齢」で大きく価格に差が生じることがあります。なぜかというと、成猫に近づいている子猫よりも、生後2〜3か月の生まれて日が浅い子猫の方が人気が高いからです。

またそれ以外にも血統書の有無、健康状態、人気度、世間の相場価格などによって価格が変動することもあります。

ネコちゃん選びで注意したいポイント!

ネコちゃん選びで注意したいポイント!
ソマリの子猫をお迎えする上で、注意すべきポイントはあるのでしょうか。ここでは、ネコちゃん選びで気を付けるべき3つのポイントについてまとめました。

①ソマリの健康状態
まず子猫をお迎えする上で重要視していただきたいのが、その子猫の健康状態です。
遺伝性疾患を含め、感染症やケガなどをしていないか必ず確認をするようにしましょう。
②ソマリの性格
ペットと暮らす上でやはり生き物ですから、相性というものも存在します。ご自身の生活スタイルに合う性格の子をお迎えするようにしましょう。

「元気でパワフルな子がよいのか」それとも「静かでのんびりした子がよいのか」あなたにも好みがあるかと思います。

そういった要望を、ペットショップの店員さんやブリーダーの方と相談しながら決めると、具体的な提案をしてくださるのでおすすめです。
③お迎え後のサポート
初めて子猫を飼う人にとって、これからの毎日するお世話で不安があるかと思います。

そんな時、気軽に相談やアドバイスが受けられると安心しますよね。現在多くのペットショップやブリーダーでは、購入後のアフターフォローサービスを実施しているところが多数あります。

そのため購入予定先が、そういったアフターフォローサービスを実施しているのか購入前に確認しておくと安心ですよ。

優良なブリーダーから購入することのメリット

優良なブリーダーさんから購入することのメリット
ここまでソマリの価格帯や子猫選びで注意すべきポイントについてご紹介しましたが、なかでも最もリスクを回避する購入方法は「ブリーダーから直接お迎えする」ことです。

ここでは、ブリーダーからお迎えするメリットについてご説明したいと思います。

健康管理がしっかりしている

初めてペットを飼う人は、どうしても見た目のかわいさだけで判断していませんか?

もちろん見た目のかわいさも選ぶ上でのポイントではありますが、何よりもまずは子猫が健康であるか確かめることが大切です。ソマリの子猫をお迎えする際は必ず、遺伝性疾患や感染症の有無を含め、確認するようにしてくださいね。

ブリーダーは猫の繁殖はもちろんですが、飼育に関してもプロフェッショナルです。特に優良ブリーダーに関しては適切な管理の元、遺伝性疾患を持つ個体を繁殖させないように日々努めています。

さらに衛生管理を徹底することで、感染症対策も十分に行っていますので、安心してお迎えすることができるでしょう。

子猫の将来像がイメージしやすい

猫を専門に扱うブリーダーは繁殖や飼育はもちろんのこと、子猫の親やその祖先についても把握しています。そのため、血統証明書だけでは判断できない出自※3や生い立ちなどについても聞くことが可能です。

さらに猫舎を見学すると、親猫や兄弟猫たちと会えることもあります。親兄弟の見た目や性格などから、希望する子猫が将来どんな風に成長していくのか想定できますし、より希望する子猫の性格がイメージしやすくなりますよ。
※3:うまれた家柄、血統、土地などのこと

優良なサポートを受けることができる

ソマリを扱うブリーダーは、ソマリの特性はもちろん、飼育方法や気を付けるべきポイントなどを熟や生い立ちなどについても聞くことが可能です。

さらに猫舎を見学すると、親猫や兄弟猫たちと会えることもあります。親兄弟の見た目や性格などから、希望する子猫が将来どんな風に成長していくのか想定できますし、より希望する子猫の性格がイメージしやすくなりますよ。知しているいわば「専門家」でもあります。

お迎え前に気になることや疑問はもちろん、お迎えした後で出てくる不安や分からないことなども親身になって話を聞いてくれるので、安心してお迎えすることができるでしょう。

適正価格で迎えることができる

前述の「価格が決まる主な要因」でもお伝えしましたが、ブリーダーから子猫をお迎えするのは経済的なメリットがあります。

ブリーダーから子猫をお迎えするのは中間費用が発生せず、適正な価格で購入することができます。

ブリーダーを探す手間はかかってしまいますが、かわいく健康な子猫を適正価格でお迎えできるのは大きなメリットの1つといえるでしょう。

優良なブリーダーの探し方は?

優良なブリーダーの探し方は?
ソマリをお迎えする手段はペットショップよりも、ブリーダーからお迎えした方がメリットが大きいことが分かりました。

しかしどうやって、自分に合ったブリーダーを探せばよいのでしょうか。

一般的にブリーダーを探す手段として、動物病院などの動物に関連する専門家から紹介してもらう方法があります。そのなかでも、ブリーダーとの接点が多い獣医師の方を見つけることができれば、より豊富な情報をGETすることができるでしょう。

しかし、全ての獣医師がソマリを扱うブリーダーを知っているわけではありませんし、動物に関連する専門家を探すのにも一苦労ですよね。

そこでおすすめしたいのが、直接ブリーダーとやりとりができる『WEBサービス』です。

未来の飼い主さんとブリーダーを結ぶマッチングサイト「子猫ブリーダーナビ」では、常に優良なブリーダーから子猫の最新情報を見ることができたり、探したりすることができます。

しかもWEBサービスの良いところは、時間や場所を気にせず好きなときに子猫を探したり、見学申請や相談ができたりすること。忙しいあなたにピッタリです!

これから子猫をお迎えしたいと思っている方は、ぜひご覧になってみてくださいね♡

診断コンテンツバナー